キンモクセイ香る

今日の写真は、会社のそばのお宅の庭に植えてある
立派な金木犀の木です。
毎年、秋のある日突然に金木犀は香り始めます。
静岡ですと大抵の場合、10月初旬〜中頃になると思います。
朝の通勤途中、昨日までは何の香りもしなかったのに
今朝になったら強烈に香り始めるのです。
思わず、家の外に出ていらしたお母さんに
「また香り始めましたね!」と声をかけてから
写真をスマホでパチリと撮りました。

10月に入り、マグロ業界も
なかなか騒がしい季節に入って来ました。
例年のことでは有りますが、
一年で一番の繁忙期である
年末年始商戦に向けての製品作り、
原魚の確保に各社動き初めています。
通常は各問屋間での相対取引が活発になります。

冷凍マグロの相対取引は、主に赤身の選別品が主体で
もちろん脂物も相対取引の対象です。
ただ脂物も赤身も、市場のセリ相場動向によっては
市場のセリで仕入れた方が割安な場合もあります。
相対取引の「安定性」を取るか、
市場でのセリによる仕入れという
「不確実だがやや割安なもの」の
どちらを選択するかという判断になります。
大抵の業社さんは、時と場合により
使い分けされていると推測します。

今年の特色としては、メバチマグロの脂物が
明らかに値上がりとなっていることです。
9月までより、明らかにキロ300円位値上がりしています。
こうなって来ると、なかなか思うように
仕入れることは出来ません。
いきおい仕入れの本数も減ってしまいます。
年内の予想販売分がまだもう少し足りないので、
とにかく相場なりで仕入れるしかありません。
仕入れのコスト高がほぼ確定な、
今年の年末商戦です。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/