天高く馬肥ゆる秋

ここのところ、日曜日には疲れ果てています。
おかげさまで仕事が忙しいのもあるのですが、
毎週木曜日の夜に体育館で体力アップの
トレーニングを先月からやっています。
おまけに今月は金曜日の夜にヨガの教室にも
通っている為、ヘトヘトになりました。
自分で選んだとは言え、ダブルはちときつかったです。

体力アップというのは、早い話が有酸素運動、
エアロビクスのようなものです。
男性限定でご年配の方多し。
たった1時間で驚くほど汗が出ます。
同じペースで動きながら、少しずつですが
ポーズや動きが変化していきます。
左右の動きの違い等、頭の体操の面もあります。
事前にストレッチを行いますので怪我もせず、
動いた後は気分爽快です。

かたやヨガはやり慣れてはいますが、
こちらも男性限定の教室です。
以前通っていたスタジオは
女性の中で男一人という時が多く、
肩身の狭い思いをしていました。
周りが女性ばかりですと、
正直言って目のやり場にも困ります。
なので一番前を陣取り、
目を閉じて行う事が殆どでした。
今回は講師も男性、生徒も男性ばかりなので
そういう意味で気が楽でした。
3回だけのコースでしたが、講師の方は
ウルトラマラソンに参加される、鉄人のようなお方。
しばしランニング談義で盛り上がりました。
今は風呂上がりに毎日基本的な動作を
行うだけですが、やはり広い場所で
何人かで同じポーズをとるのは気持ちが良いです。
ヨガは呼吸がとても大事です。
深い呼吸を鼻から続けることで、
集中力が高まり、また神経がリラックスもします。
私はせつかちなので、普段はついつい
浅い呼吸になりがちです。
私にとってヨガは、気持ちを落ち着けてくれる
とても大切なものです。

よく動くと、当然お腹も減ります。
「天高く馬肥ゆる秋」と言いますが、
ご飯が美味しい季節なのは間違いないですね!
運動したからって、食べ過ぎには注意ですよ!

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/