ご褒美

写真は日曜日のお昼ご飯の食後、
頂いたデザート「プチコーヒーゼリー」です。

日曜日は朝から年に一度の恒例の
マンションの特別清掃を住民総出で行いました。
もう10年以上行っていますから、
皆さん手慣れたものです。
少規模なマンションですが、毎年多くの方が
参加して下さいます。

特に今年は先月に大雨で浸水被害もあり、
皆さんの参加意欲も高まり
何とほぼ全戸から参加が有りました。
本当に嬉しいことだなあと、素直に思いました。
思えばもうこういう生活を、
この場所で20年以上続けて来ました。
住民の入れ替わりも多少ありましたが、
みなさん良い方ばかりです。

ご近所付き合いは大変です。
たとえ嫌な事があったとしても、
じゃあと引っ越すことも出来ません。
特に都会のマンションは
「隣はどんな人が住んでるか分からない」
という方が多いのかもしれません。

その方がプライバシーが守られて良いと
思われる方も多いという事なのでしょう。
私自身、友達も多い方ではありませんし
人付き合いが得意だとは到底思えません。
他人とぶつかる事も多いですし、
怒りっぽいのでウチの猫からも
敬遠されているかもです。

それでも現在の住まいで
なんとか生活を続けられるのは、
当たり前ですがちゃんと毎月収入が有り、
ローンや税金、管理費もろもろを
払っていけるからです。
そしてご近所さんとはベタベタはせず、
他人の生活にずかずかと入り込むのではなく
それなりの距離感を保ちながら、
でもお互いを思いやることが出来る。
そういう良い環境にある事は、
本当に幸せな事だなあと思います。

お掃除やその他の打ち合わせで、
かなり疲れました。
お昼は、ファミレスで遅めのランチです。
食後に小さなご褒美を、美味しく頂きました。
よし、11月も頑張ろう!

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/