442年ぶりの天体ショー

11月8日の夜は、全国の広い範囲で
月が地球の影にすっぽり隠れる
「皆既月食」を見ることが出来ました。
静岡市も、若干雲は有りましたが
確かに確認出来ました。
今回は月がその遠く先に有る、
天王星も同時に隠すという
「天王星食」も同時に発生したそうです。
太陽⇒地球⇒月⇒天王星が一列に並ぶのは、
1580年以来で何と442年ぶり!
前回は安土桃山時代とのことで、
もちろん現代人は誰も未体験の事です。

なんとも神秘的な出来事です。
昔、月明りで生活していた時代ならば、
月が消えてなくなるという事は
さぞかし驚いたことでしょうね。
月食は不吉な知らせと思われていたのも、
良く分かります。

しかし、今年は本当に色んな事が起きます。
世界に目を向ければ、ロシアのウクライナへの
侵攻に始まり、未だ休戦には至っていません。
EU諸国は脱原発の動きから、
ロシアの天然ガスに大きく依存していました。
エネルギー資源の不安定さは、
各国の政情不安を招きました。
特にイギリスはジョンソン首相、トラス首相と
二人も辞めるはめになってしまいました。
日本では安部元首相が、
衆議院選挙の応援演説中に
凶弾に倒れました。
その後、国葬が行われましたが
反対する勢力も一定数いたのも事実です。
北朝鮮は毎日のようにミサイルを発射し、
中国は台湾に進攻するタイミングを
今か今かと待っているように思えます。
アメリカは、国内の過度のインフレを抑える為
利上げに段階的に踏み切りました。
日米の金利差も大きくなり、円安が
急激に進んだこの一年です。

書いているだけで、いろいろ有り過ぎて
頭がぐるぐるしてきます。
でも全て今年、現実に起こった事なのも
これまた事実なのです。

スペイン風邪が流行したのは、
第一次世界大戦中の事だそうです。
新型コロナウイルスの流行と、
もしや第三次世界大戦が同時に起きる?

こんな事を考えたら、
夜も眠れなくなりそうです。
442年ぶりの天体ショーは、
人間の歴史について考えさせられる
そんな節目なのかもしれません。
宇宙の存在からしたら、
小さな地球の上のいざこざや争いなどは
鼻くそ(失礼!)のようなものですね。
目覚めよ地球人!

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/