なんでこんなに脂がのるんだろう?

写真は市場に新入荷したメバチマグロです。
赤道を挟んで広い太平洋のちょうど反対側辺り、
南アメリカ大陸のチリ沖で漁獲したものです。
よくもまあ、こんなに脂がのるわという位に
全身に脂がののっています。
全体的に魚体がコロコロしていて、
丸っこいのです。これが脂物の魚体です。
確か10から15本位だったと思いますが、
ほとんどが上脂のレベルでした。

こういうマグロが並ぶと、
俄然魚屋さん達の会話が賑やかになります。
「おい、これはいくらすると思う?」
「いや、こっちはもっとするぞ!」
「おや、これまたすげえな!」
「そんな値段じゃ買えないよ!」
てな調子でわいのわいのと談笑が続きます。
土曜日の冷凍マグロのセリ場は、
このチリ産のマグロで大賑わいでした。
やっぱり魚屋さんも、買う買わないは別にして
やっぱりマグロがお好きなんですね。
だから素晴らしいマグロが並ぶと、
それだけで話が進むのですね。

もちろん私も、非常にワクワクしました。
セリ場の醍醐味って、まさにこれだと思うんです。
普通はなかなか見ることも出来ない、
素晴らしい天然の脂物のマグロ達。
様々な漁場から日本に向けてやってきた、
選りすぐりのマグロ達。
そんなマグロ達が毎日セリ場に並んでいるのです。
まさに「公開の」尾切り選別場です。
さらにオークションで欲しいマグロだけ、
一本単位で仕入れる事が出来ます。
荷主は苦労して漁獲したマグロに、
一本一本正当な評価を付けてもらえます。
これこそが市場経済なのだと思います。

「なんでこんなに脂がのるんだろう?」
このチリ産のメバチマグロを見た時、
真っ先に頭に浮かんだ言葉でした。
実は薄脂を一本欲しいなと思っていましたが、
セリ値は想像をはるかに超えていました。
さすがみなさん、良い物には目がありませんね!
おみそれしました!

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/