朝から嬉しい一言

朝一、事務所のドアをコンコンと叩く音が。
「はーい、どうぞ」と言うと、
ウチがお世話になっている大家さん、
冷蔵庫の事務所の事務員さんです。
お若い、可愛らしい方です。
「昨日はごちそうさまでした!」と
お裾分けしたマグロのお皿を
返しに来てくれたのです。
「昨日のマグロ、どうでしたか?」と聞くと
「はい、とても美味しかったです!」とのお返事。
更に続けて驚きの一言が。
「私、海生さんのマグロしか食べれないんです。
血生臭いのが苦手なもので・・・。」

なんていい人なんでしょう!
思わず惚れてしまいそうな、
涙が出るくらいお世辞でも嬉しい一言です。
確かに血生臭いマグロ・・・。
あります。処理のあまり良くないマグロは
魚肉の味自体も正直美味しくないですよね。

私が毎朝市場で仕入れてくるマグロは、
そんな事は絶対に有りません。
(絶対にと言い切って良いのか‥)
基本的にセリ場に並ぶマグロは、
荷主が「脂絡み」のロットから選別して
出荷しています。
ですから、赤身も混じりますが
基本的に「良い漁場」で漁獲されたマグロなんです。
更にその中から私が目利きで選んでいますから、
美味しいのは当たり前といえば当たり前。
プロのマグロ屋としては当然のはずです。

でもそういう風に口に出して言って頂けるのは、
本当に嬉しいですしありがたいです。
この年になると、褒められる事はあまりなく
クレーム等の対応に追われる毎日です。
良く知っている方から、あらためて
そんな嬉しい一言を頂戴すると
「よし、頑張るぞ!」という気持ちになります。
そう、オッサンは単純です。
褒めて伸ばせ!です。
事務員さんありがとう。
多分年末には、美味しいマグロが届くでしょう!
さあ、これから市場のセリは
さらにヒートアップしますよ!

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/