見事なニャンモナイト

今回の写真は、我が家の長男猫「みちざね」君です。
あまりに見事に丸くなっているので、
思わず写真に撮りました。
ホットカーペットの上の猫ベッドの上。
ポイントはまっすぐな足でしょうか。
キジトラの柄が綺麗に扇子のように半円状になり、
まるでアンモナイトのよう。
体操選手か、高跳び込みのポーズにも見えます。
ぐっすり熟睡中のようで、全く起きません。

ちなみにこれは朝6時半位。
市場のマグロのセリに出かけて、
朝ごはんを食べに一度自宅に帰った頃です。
私が毎朝市場のセリ場で四苦八苦している頃、
猫達は狩りの後の朝ごはんを食べ満足し、
ぐっすりと眠りにつくのが習慣となっています。
朝早くからお世話するこっちはヘトヘトですが、
こういう姿には本当に癒されます。
完全な親バカですね。

猫はよく夜行性だと言われます。
うちの子達(4匹)もご多分にもれず、
深夜に大運動会を行っています。
猫は人間のように長い時間寝るのではなく、
夜中に何度か狩りをしてその度に
自分の縄張りを見回ります。
(室内飼いの猫は、部屋全体が縄張りです)
異変が無い事を確認して、
落ち着くとちょっと寝る。
数時間寝ると、また起きて来て
縄張りを見回り。
ごはんを食べて、トイレに行って、遊んで
また疲れて少し眠る。
こういう事を夜の間何度か繰り返しています。

以前よりも私の朝が早くなり、
その分夜寝るのも早くなりました。
早く寝てしまう分、夜中に1〜2回起こされる羽目に。
これが困りものです。
良いだけ食べて、トイレをして走り回る。
4匹居ると、その片付けが大変なんです!
最高は6匹居ましたが、今から思うと
よくやってたなあと我ながら思います。
でも今でも4匹も居るので、さすがに寂しさを
感じている暇がありません!
仕事から家に帰ると、まず猫のご飯と
トイレ掃除が待っています。
猫が居るお宅はどこも同じなのでしょう。

みんな公園や職場で保護した子達です。
この子達のおかげで、生活がすっかり猫中心に
変化してしまいました。
きっと今日も同じことの繰り返しです。
でも、それが一番幸せだなあとも思います。
みんな長生きしてね!
それがお父さんの願いです。
(今回はマグロに全く関係無かったな‥。)

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/