初詣

元旦の朝は、久しぶりに
少しゆっくり出来ました。
毎朝通う市場のセリも、
お正月の三が日はさすがにお休みです。
早朝にすぐそばの氏神様に
一人で初詣に行きました。
お正月らしく冷えた朝。
天気は快晴、真っ青な空。
家内安全をお参りして来ました。

その後は実業団のニューイヤー駅伝を
途中まで観て、妻と一緒に散歩がてら
護国神社にまで初詣に出かけました。
昨年は一人で行ったのですが、
今年は妻も元気になりましたので
二人で出かける事が出来ました。
写真は、神社の境内で撮影したものです。
最初は神社に並ぶ行列を撮影していましたが、
ふと境内の芝生に映る自分達の影が
面白かったので、何枚か撮影したものです。
妻がピースサインをしているのが
お分かりですよね?
(ワタシもピースサインをやったのですが、
それでは撮影が出来ませんでした。残念)
午前中でも冬の日は低いので、
こんなに影が長いのです。
ちょっと不思議な絵が撮れました。
まるでレコードジャケットのよう。

護国神社にはここのところ毎年のように
初詣に来ているのですが、
今年驚いたのはとにかく人が多い事です。
駐車場には長い列が出来、
鳥居をくぐって敷地内に入ると
数百メートルも初詣の行列が出来ていました。
確か昨年来た時はほとんど並んでいませんでした。
家族連れも多く、みなさんマスクはしていますが
昨年とは全く違う景色でした。
でもこれで普通ですよね。
この数年間が異常だったのだと思います。

昨年は一人で行った初詣。
今年は妻と一緒に行けた事が、
何より嬉しいです。
(去年は家で寝ていましたので…。)
当たり前だと思っていた事が、
実はそうではない。
戦没者を祀った護国神社にお参りしただけに、
余計に現代の平和な生活に想いを馳せる。
そんな元旦となりました。

ウクライナへのロシアの侵攻から、
もうすぐ一年です。
だれが何と言おうとあれは侵略戦争です。
今現在も世界では「戦争」が起きている。
日本は本当に大丈夫でしょうか?
つくづく去年は転換の年だったなと思います。
今やれる事は、どんどんやらなきゃ。
政治も経済も問題は山積み。
本当に待ったなしです。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/