新年はお寿司でお祝い!

一月三日は、親類と新年のご挨拶。
東京から久しぶりに甥が
帰省して来たので、
お寿司を食べに行きました。
こういう人が集まる時は、
やっぱりお寿司がぴったりですね。
とても華やかですし、話も弾みました。
そう言えば彼の帰省も3年ぶりだそうです。
ご両親もさぞ喜んだ事でしょう。
そのまま新幹線で東京に戻るので、
JR静岡駅まで見送りに行きました。

駅に着くと若い人達で一杯です。
そうか、今日は三日です。
今は成人式を三日にやるんですね
(成人の集いと名前が変わったそうな)。
昔は一月十五日が成人の日でしたが、
帰省してくるのに合わせてやるのですね。
(そもそもワタシは参加しませんでした…。)

若い子達はみんなまだ帰りたくないのか、
話に花が咲いている様子。
こういう人が集まる行事も、
だんだん普通に行うようになりました。
とても良い事だと思います。
特に若い子にはコロナになんか負けないで、
どんどん活発にやって欲しいです。
人が動けば物も動く。
マグロももっと売れるはずです!

新幹線の改札を抜け、
エスカレーターを登って行く甥。
振り返り、手を振ってくれます。
もう東京で一人暮らしも長くなりました。
よくあの大都会でやって行けるなあと、
いつも想っています。
元気に頑張ってね。
帰省したら、またお寿司を食べよう。
いわゆる「叔父さん」の心持ちが
すごくよく分かるようになった。
そんなお正月でした。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/