大寒波到来

写真は我が家の朝4時頃の光景です。
4匹仲良く(?)並んで朝ごはんです。
ちゃんと自分の場所が有ります。
市場に行く前に、まずはこの子達のお世話が
私の任務。この後ひと暴れしてまた寝ます。
私は寒い中、市場へ向かうのです。

天気予報は当たるもんですね。
先週辺りから
「今週はこの10年で一番の寒気が
北から降りてくる為、大雪と低温に注意」
との情報が流れていました。
24日の火曜日のお昼位までは、
そこまで寒くないよな~と油断していました。
その日の夕方から気温がグングン下がり、
25日の水曜日の朝は、静岡市でも-2℃!
本当に震えるほどの寒さとなりました。

心配された通り、日本海側の山間部を中心に
大雪が降り通行止めの箇所も出ています。
午前中早々、冷凍マグロ専門の運送会社さんから
「本日の西日本や日本海側への配送は中止」
とのfaxが入りました。
すぐに遠方のお客様にお詫びのお電話をしました。
先方も了解して下さり、また次回にという事で。
でもその後の報道を見ている限りでは、
今週いっぱいは無理のように思います。

日本列島は様々な交通網が整備されていますが、
一番弱いのがこの「雪」「凍結」です。
特に峠の辺りでは当然坂道になりますから、
大雪による渋滞や凍結によるスリップ事故等が
発生しやすいのは予測出来たはずです。
今回も至る所で大渋滞が発生しています。
「チェーン不携帯のトラックを先頭に」
なんてよく聞く話ですが、渋滞にハマったら
本当に大変です。燃料が尽きて暖房を止めたら
下手したら死んでしまう事だってあるのですから。
物流に携わるものの一員として、
なんとか乗り切って欲しいと切に願う次第です。

静岡市内は快晴、雪は全く降りません。
ただ気温は朝は氷点下まで下がりました。
静岡市でこの気温なのですから、
他の地域はもっと低いでしょう。
鉄道・物流や水道ガス電気等様々な社会インフラ。
こういう時に、普通の生活が出来るのも
それらを維持する為に多くの方々が
人知れず汗を流されているという事。
本当に感謝しかありません。
少々の延着したって、この際問題ありません。
10年ぶりの大寒波に日本中が困っています。
こんな時は省エネなんて気にせず、
とにかく暖かくしてお過ごし下さい。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/