40GBにメモリー増設

写真は日曜日の夜明けの空です。
雲に存在感が有ったのでパシャリ。

二月五日迄Amazonのタイムセールで、
パソコン用のメモリーが割引に!
ずっと前からメモリー増設をしたかったので、
これはチャンスです。
コロナ禍でパソコンの需要が高まり、
半導体が一時は品不足の為価格が高騰。
なかなか手が出ませんでした。
ここのところ少し価格も落ち着いたので、
溜まっていたポイントも使って即購入しました。

自宅のデスクトップパソコンは
AppleのiMac 27inch(一番安い方)です。
最新型ではなく2017年製のものです。
メモリーが8GBのままなので、
段々と動作が重くなってきました。
iMacの中では一番画面サイズが大きいですが、
現在では廃版となってしまいました。
最新型は一回り画面が小さいので、
テレビ代わりに使っている我が家では
購入をちょっと悩んでいました。

27inchのiMacは自分でメモリーを
後付けで増設出来ます。
メモリーを入れるスロットが計四つ有り、
現在は4GBのメモリーが二枚入っています。
つまりまだ二枚分空きがある訳です。
そこに16GBのメモリーを二枚差し込んで、
合計40GBに増設することにしました。

iMacは発売の年度によって、
増設に使えるメモリーの規格が異なる為、
何度も間違いがないか調べました。
商品のレビューも内容をチェック。
ちゃんと同じ機種に使用出来ている事を確認。
メモリーには相性もあるらしく、
もし上手く合わない場合には
取り替え等の対応が必要なので、
ちゃんと対応してくれるところで購入しないと
あとで大変な事になります。
Amazonで購入した場合は大丈夫との事で、
とりあえず安心です。
(マーケットプレイス=出品者からの購入だと、
少し不安が残りますが、今回はAmazon自体からの
購入です。)

パソコンの電源を落とし、30分程休ませてから
いよいよメモリーを装着です。
事前に「メモリーの増設のやり方」を
ネットで勉強済みです。
勉強したその通りに空きスロットに
メモリーを差し込んで、
いざ電源を入れるとガーン!
何と電源が入りません!
スタートボタンを押しても、
うんともすんとも言わないのです!

こりゃ困ったぞ、どうしよう?
頭の中は真っ白に。
一番恐れていた「メモリーの相性の問題」?
それとも型番を間違えたのか?
とにかく一度メモリーを外して、
よく確認しながら再度メモリーを差し込みます。
しっかり「カチッ」とはまったのを確認して
スタートボタンを押すと、
今度は無事電源が入りました。
「シムテム環境設定」で確認すると、
ちゃんと40GBのメモリーが認識されています。

あ〜っ、良かった!一安心です。
その後もちゃんと使えています。
パソコンの動作も早くキビキビとなりました。
数千円で新品になったみたいです。
感謝感激です。これでもっと頑張れます。
CleanMyMac Xなる有料ソフトも購入して、
蓄積された「いらないデータ」等を
削除する事も毎朝始めました。
お気に入りのものが、これでまだまだ現役で
使えそうです。
よし、とことんまで行くぞ!宜しくねiMac!
頼もしい相棒です。
一度買った物は、とことん大切にする。
これが私なりの付き合い方です。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/