土曜日の祝日

2月11日は建国の日で祝日。
仕事もお休みを頂きました。
今年は土曜日でしたので、
週休二日の勤怠体制の方は
あまり嬉しくない曜日の並びかも
しれませんね。
でも土曜日も仕事の人間からすると、
なんとも嬉しい並びです。
せいせい土曜日が休めるのです!

前日の金曜日は関東地方を中心に、
大雪となりました。
それでも静岡市は雨しか降りません。
翌土曜日は朝から好天。
気温も日中は17℃位まで上がりました。
さて、いつもなら出来ない事を、
やってみようじゃありませんか!

それは何かと言うと、
「土曜日の朝ラン」です。
一度これをやって見たかったのです。
基本的に土曜日も市場に通っていますが、
普通の日と比べて土曜日の朝は、
圧倒的に朝ランのランナーが多いのです。

夜が弱い私は、走るなら当然朝です。
でも平日はもちろん仕事です。
毎朝6時から冷凍マグロのセリに
参加せねばなりません。
その前は流石に真っ暗ですし、
汗もかくので仕事前には無理。
その後も午前中はずっとバタバタしています。
午後早く帰っても、もう疲れていて
走る元気が残っていないのです。

一週間の最後の土曜日の朝。
いつものように市場に向かう道中、
沢山のランナーとすれ違います。
「いいなー、週休二日の人は。
土曜日に運動して、日曜日はのんびりなのかな?」
なんて想像がつい膨らんでしまいます。
皆さん様々な環境におられますから、
「いつも週末は連休」という方ほど
平日は激務なのかもしれません。
でも土曜日の朝にランニングに出掛ける方は、
ほぼ間違いなく運動好きな方だと思います。
平日の激務もなんのその、
朝ランでリフレッシュ出来るのは
とても素晴らしい事だと思います。

そんなこんなで、遂に私も
念願の「土曜日の朝ラン」を満喫。
近場を7km位走り、心地よい汗をかきました。
40代半ばの頃、フルマラソンに
連続出場していた頃の事を考えると
「よくそんな元気があったな」
と思います。
今は流石にちょっと無理かなあ。
仕事も忙しくなりましたし。
その頃はたぶん暇だったんですね。
帰宅はわざと遠回りして、
15km位の帰宅ランもやっていました。
またいつか、そんなことが出来る日も
来るかもしれません。
念願の土曜日の朝ランで、
そんなことも考えながら走っていました。
今日の写真はそんな建国の日の朝日です。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/