マスクを外した生活

写真はお正月の護国神社の池です。
水面に映る透き通った新年の青空が
とても美しいのでパシャリしました。

さてもう2年以上も、マスクが必需品の生活が
ここ日本では続いています。
海外ではもう殆どマスクしていませんね…。
海外から帰国された方が驚いたのが、
日本への国際線では「マスク無し」で
国内線に乗り継いだら「要マスク」だったそうな。
なんともチグハグな我が国日本です。
皆さん真面目なんですね。
真面目すぎるとも言えますが…。

政府は来月3月13日から
「マスク着用は個人の判断」と方針を出しました。
「来月13日から屋内•屋外を問わず、
個人の判断に委ねる。医療機関を受診する際や、
通勤ラッシュ時といった混雑した電車や
バスに乗る際には、マスク着用を推奨する」
との事です。

これから一番困るのが、様々な店舗の運営でしょう。
これまでは「マスク無しの入店ご遠慮ください」
だったがどうすればよいのか?
従業員のマスク着用はどうしよう?
皆さん頭を悩ますところでしょう。
「各事業者がガイドラインを見直せ」との事ですが、
これまでのガイドラインの決定自体が
そもそも明確な理由なんかないでしょう。
とりあえず「みんなマスク着用を」でしたから。
個人主義が徹底している欧米とは、
そもそもの捉え方が異なっていますので。
(私は全て欧米が正しいとも思いません)

ただ今現在から春の時期は、
あの辛い「花粉症」の時期でもあります。
既に静岡市は「非常に多い」とのこと。
私も花粉症持ちなので、マスクを常時着用したい。
そんな気持ちと「もうマスクを取りたい」
という気持ちが交差しています。

またマスク生活に慣れ過ぎて、
マスク無しの素顔を人前に晒したくない。
そんな若い女性もいるそうで。
そもそもマスクでコロナウイルスは
防げないのははっきりしています。
つくづく日本は変化を嫌う国民だなあと、
つい思ってしまいます。

「花粉症や風邪ひいてる人は着用する」
「問題ない人は着用しない」
「医療機関では着用する」

位でよろしいのではないでしょうか?
いまだにマスクしながらランニングしてる人
見かけますものね…。
息が苦しいでしょ!
いいかげんにしなさーい!
特に若い子達は、マスクなんか外して
思う存分外で遊べば良い!
青春時代は短いぞ!とおじさんは思います。
マスク着用ばかりの写真じゃ、
あまりにかわいそうですもの。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/