にゃんニャンにゃんの日

2月22日は「にゃんニャンニャン」で
「猫の日」だそうです。
ちなみに1月11日は「わんワンワン」で
同じく「犬の日」。
私たち動物と暮らしている者にとっては、
よく知られている事だと思います。

そして静岡のマグロ業者なら知らないのは
モグリだと言われている(?)のは、
「冷凍マグロが大量に並ぶ日」
だという事です。
その日は、静岡市中央卸売市場の荷受会社の
セリ人O氏のお誕生日でもあるからです。
各荷主が誕生日プレゼント代わりに、
沢山のマグロを上場してくれます。
市場からすれば、こんな嬉しい事はありません。
それだけセリ場が賑やかになりますし、
何より「取り扱い口銭=会社の収入」も
格段に増えるからです。
また私達仕入れる側もメリットがあります。
より多い選択肢の中から良いマグロを選べます。

今年は張り切って朝5時にセリ場へ。
しっかり最初から最後まで値付けをし、
いざセリへ望みます。
今日は全てのセリが終わるまで
30分位掛かりました。
ちなみにいつもは10分位です。

おかげさまで、良いマグロが沢山買えました。
社長からは「こんなに買ったのか!」
と驚かれましたが、色目の綺麗なものだけを
厳選しておまけに安く仕入れたのですから、
これで良かったと思います。
全285本のうち、仕入れたのは22本。
100kg位の大型魚が殆どなので、
22本でなんと2トンも有りました。
これまで1日で仕入れた中で、
弊社では最高の本数となりました。
もちろん市場の仲買さんや、
その他の場外問屋さんは
ウチよりももっと沢山仕入れて
いかれた事でしょう。

それもこれもセリ人の人徳の現れ。
これだけのマグロを集める力には
本当に脱帽です。
こういう事を毎年継続しているのは、
本当に凄いとあらためて思います。
2月22日は、静岡市場が全国で一番熱い!
静岡のマグロ屋なら、皆さんご存知です。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/