仕事とやりがい

写真は藤枝市の蓮華寺公園で撮影した
藤棚です。今頃はもっと花が咲いている
ことでしょう。

毎年ゴールデンウイークの期間中は
その名のごとく「藤まつり」が開かれます。
多分その頃には藤の花は終っていますね。
なかなか上手くは行かないものです。
藤の花以外にも様々な花や水辺の鳥達など、
散歩するにはとても楽しい場所です。
今が一番良い季節ではないでしょうか?

さて、このブログを書き始めて
もうすぐ2年が経とうとしています。
最初は力んで書いたものの、
一月程ですぐにネタ切れとなりました。
それでも何とか続けて来れたのは、
多分私がしつこい性格だからだと思います。

それにマグロは本当に奥が深くて、
書いても書いても書ききれないくらいに
様々な側面があります。
簡単に一言で説明出来ないのが、
このマグロの世界なんです。

なにぶん小さな会社ですので、
金融機関に融資を受ける際など
自分達の事業内容について
しっかりと説明出来なければなりません。
会社のホームページを作る際に、
大量の原稿を書きました。
自分達のやってきた事を一度見つめ直す。
良い機会だったと思います。
その後は自分達の立ち位置が、
よりはっきりとしました。

それから2年。
ようやくコロナも落ち着き、
まだ濃淡はありますが、
各社業績も回復基調のようです。
今一度基本に立ち帰り、
何の為に仕事をしているのか
見つめ直しています。

もちろん生きて行く為にお金も必要です。
私自身が裕福な家庭ではありませんでしたので、
その大切さは身に染みています。
お金がなければ何も出来ない。

でも全てがお金だけではない。
仕事は人生の背骨だと言われます。
お金の為だけではなく「やりがい」。
これが一番大切だと今痛感しています。

誰かの役に立つ事。
私の場合は美味しいマグロをお届けして、
お客様に喜んで頂く事です。
品質の振り幅の広い、天然物のマグロの世界。
だからこそ目利きの価値がある。
これまでの様々な協力者の方々からの
ご恩を決して忘れることなく、
これからも仕事に精進して行きます。

先週から様々な事が身の回りで起き、
つい色々な事を考えてしまいました。
でも今日でひと段落です。
終わりが有って始まりが有る。
とにかく前を向いて行こうと思います。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/