生キハダ

写真は週末にスーパーで購入した
生のキハダマグロです。
サクの状態で700円ちょっと。
お刺身に切って、妻と二人で
美味しくいただきました。

そのお味はというと、
食感→もちもちとして良い!
味→旨味が出ていて美味!
色→適度な赤で見た目も良し!
と三拍子揃ってグーでした。

産地は「沼津」と有りました。
静岡県東部の沼津市は、
伊豆半島の付け根のあたり。
アジなどの近海魚の水揚げで有名です。
アジの干物の加工業者が沢山ある事も
よく知られています。
(実際の原料は長崎産だったりもしますが)
近海のマグロ漁も盛んで、
この時期になるとキハダマグロが
沢山釣れます。

こういう美味しい生マグロなら、
毎日でも食べたい!

ただ結構品質にバラツキもあります。
先々週店頭に並んでいたキハダは、
御世辞にもあまり良い色とは言えず。
灰色がかっていて
正直手が伸びませんでした。

美味しそうなマグロをよく吟味する。
どんな時でもそれが一番ですね。
冷凍マグロも生マグロも、
解凍してお刺身にすれば同じですから。
分からなければ店員にオススメを
尋ねるのも有りです。
きっと喜んで教えてくれると思いますよ!

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/