本通り=東海道じゃないんだ?

今日の写真は静岡市内の街中に在る
「静岡銀行」さんの本店です。
静岡銀行の前身である旧静岡三十五銀行として
昭和6年(1931年)施工。
構造は造三階建てで、平成10年(1998年)に
国の登録有形文化財に指定されました。
現在も立派に店舗として営業されています。

昭和6年とは戦前ですから、
静岡大空襲でも無事だったという事。
何とも歴史を感じさせる建物です。
静岡のメインの商店街である
「呉服町商店街」と安倍川から
真っ直ぐに駿府城公園に向かう
大通りの「本通り」とぶつかった角に、
ちょうどこの建物が有ります。
写真の建物の前の道路が、
「本通り」です。

このブログを書くにあたり、
旧東海道の道筋を辿って見ました。
確かに「呉服町通り」は旧東海道でした。
しかし全部では有りません。
静岡伊勢丹前の交差点通称
「札の辻」で曲がり、七間町通りに入ります。
そしてかなり先でまた微妙に折れ曲がり、
現在の大通りである「本通り」ではなく
その一本中の細い道路が旧東海道でした。

静岡市に住んでもう30年以上になりますが、
恥ずかしながら今まで正しい「東海道」の
道のりを全く理解していませんでした。
もちろん要所要所で「この道路は旧の東海道だ」と、
色々と勉強して分かった気になっていました。
現在の主要幹線道路はJR静岡駅前を通る国道1号線。
そのもう一本北側を走る、
片側二車線の大きい道路が「本通り」。
これが旧東海道だと勘違いしていました。

よし、今度実際に旧東海道を歩くか
走って確かめてみる事にします。
まだまだ知らない事が多いものですね。

早朝の人の少ない時に撮影した静岡銀行本店。
戦前の事に思いを馳せ、ロマンに浸っていると
今度は更に昔の江戸時代の静岡の街を想像する。
何とも、歴史有る街なんですね静岡は。
地元民が一番その良さを分かっていないのかも?

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/