新静岡センター→セノバ

写真は静岡市の中心部にある
「新静岡セノバ」です。
静岡市には駅ビルが二つ有ります。
JR静岡駅に隣接する「パルシェ」と
静岡鉄道の新静岡駅に隣接する
この「新静岡セノバ」です。

静岡はこのJRと私鉄の二つの駅が
少し離れている事がミソ。
歩いて10分も掛かりませんが、
とにかくすぐ隣では有りません。
都会の大都市のように、
相互乗り入れや駅が隣接とか
そういう面ではとても不便です。
ただ、そのちょっと離れているおかげで
その間に有るお店が賑わい、
いわゆる繁華街となっています。

静岡に来た当初は、この二つの位置関係が
よく分からなくて苦労した覚えがあります。
今から30年以上も前の事です。
その頃は古い建物「新静岡センター」と
いう名前でした。
いわゆる私鉄の駅ビルで、
私も大変お世話になりました。
屋上の時計台が印象的な
昭和の香りのする建物でした。

現在の「新静岡セノバ」は2010年10月に開業。
調べてびっくり。もう13年目なんですね!
昔は七間町に沢山あった映画館も
今はシネコンに変わってセノバの
上層階に入っています。
最近めっきり少なくなった大型書店もあるし、
ビームスをはじめセレクトショップも多数。
地下のスーパーもよく利用します。

私は学生の頃からずっと、
静岡鉄道さん&新静岡センター
(新静岡セノバ)さんを
利用していますし、知り合いの方も
お店に多数いらっしゃいます。
JR東海さんには申し訳無いですが、
もう完全に「静鉄派」です。
住んでる所も職場も身内のお店も
全部静鉄沿線ですから。
きっとずっとそうでしょう。
これからもお世話になります!

(たまにJR静岡駅と駅ビルに行くと、
何となくアウェイな感じを持つ始末…。
多分静岡〜清水間の静鉄沿線に
お住まいの方はそういう方多いかな?)

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/