直感

今日の写真は一瞬大都会かと思いきや、
弊社のそばのJR草薙駅「北口」の風景です。
以前は何もないところでしたが、
静岡銀行本社ビルが建替えして様変わり。
周りも緑地化、歩道も整備されて
非常に美しくなりました。
国道一号線沿いにあった
シャンソン化粧品の工場跡に
私立大学も完成。
一気に開けた感があります。

私は草薙駅「南口」から丘を登った所に有る
静岡県立大学に通っていたので、
何とも複雑な心境ではあります。
昔は草薙と言えば南口しかなかったのに…。
今では心なしか学生の数も、
北口の方が多いように思います。
若い子達が増えて嬉しいような、
ちょっと寂しいような…。

さて「直感」について。
私は毎朝バナナジュースを飲むのですが、
気がつくと買い置きの在庫がゼロに。
最近はコンビニでも売っているので、
早朝、市場に行く道中で探すことに。

①行きがけに近くのコンビニへ→無し
②帰り道に別のコンビニへ→そこも無し
帰り道の道中その他にも何店舗かありますが、
「行くだけ無駄かなぁ」と諦めかけたその時です。
③信号で止まった時、ちょうどすぐ横に
また別のコンビニが目に入りました。
「もう今日は無しで良いか」と思ってましたが、
なんとなく「直感」で入っていました。
すると運良く置いてあるじゃありませんか、
バナナ!それも三つも!

一番良さそうな物を手に取り、
すぐ傍で商品補充をしていた店員さんに
「三軒目でようやく有りましたよ!」
と思わず声を掛けてしまいました。
店員さんもにっこりとして
「良かったです」と言ってくれました。
(というか、そう言わざるを得ないですよね)

とにかく諦めなくて良かった。
直感で「ここに有るかも?」と
感じたのは本当です。
実際のところ、その前に通りかかった
別のお店には寄ろうとも思わなかったのです。
まさに「直感」のおかげです。

何でも置いてあり便利なコンビニ。
でも現在ではその立地により、
「繁盛している店」と「そうでない店」が
割とハッキリとしていますよね。
駐車場への入れやすさとか交通量も、
関係しているかと思います。
オフィスや工場の有無、学校の近く等
周囲の環境の影響も大ですよね。
どこもみんな商売は競争です。

セリ場でマグロを仕入れる時も
実は「直感」が働くことが多いです。
一本一本下付けをしながら、
大抵の場合どのマグロがウチに来るか
何となく感じるものがあります。
「このマグロ、ウチに来るな」
という感じです。
これ、大抵当たるんです。

おーい良いマグロさん達、
ウチにおいでくださいな!
大切にしまっせ!(何で関西弁?)
今日も「直感」を大切に。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/