ザ・ストリート・スライダーズ

(今回はマグロとは全く関係ありません)
ようやく心の整理が出来たので、
5月の思い出としてブログに書きます。

写真は5月3日に日本武道館で行われた
日本のロックバンド
「ザ・ストリート・スライダーズ」の
デビュー40周年記念ライブの映像です。
見てください、三階スタンドの全方向までが
超満員です!
こんな武道館公演、見た事ない!
確か一回の公演の動員記録を更新したそうな。
それ位、どうしても見たいファンが
沢山いたという事です。

スライダーズは2000年に活動を休止。
その後、四人のメンバーは個々に活躍。
今年に入ってから急にバンドの周りで
様々な動きが有りました。

1.ベスト盤の発売
2.youtubeの公式チャンネルが作られ、
昔のPVやライブ映像がオフィシャル版として復活。
3.40周年記念の武道館ライブの開催
4.そしてそのライブの最後に、
横断幕で「秋、ツアーやるぜい!」と初めて発信
5.ファンは狂喜乱舞→そのまま先行販売へ

という一連の流れです。
素人の私にも、周りに本当にこのバンドを愛する
大勢のスタッフ・関係者の方々がいる事が
伝わってきます。
だってあんな喋らない、人見知りの塊のような
メンバー達だけでは絶対進まないと思うのです!
(批判ではありませんよ、愛ゆえにですから…)

私も高校生の時、一度ライブを観ました。
地元大分市の何とその名も「農業会館」です。
クラスメイト数人と見た事を覚えています。
それ位、人気があったんですね。
大学に入ってからも、好きなアルバムが有りました。
超ファンというよりは、いつもそばにいた。
自分にとってはそんな存在でした。

今年に入ってからというもの、
スライダーズ熱が蘇ってきました。
まさにスタッフの思う壺です。
この武道館ライブを
「WOWWOWが同時中継する」と聞き、
4月から再度契約しました。

都合3回ライブ映像を見返しました。
いやぁ凄い!演奏もタイトで撮影も見事。
ちゃんと曲の内容を理解したカメラワーク。
音(録音)も迫力が有って素晴らしい。
私も武道館には一度だけ行った事があります。
(忌野清志郎 完全復活祭です)
2階のスタンド席でしたが、
当時の超感激した記憶が蘇って来ました。
武道館という場の力を感じました。
(東京ドームは2回とも❌でした)

デビュー40周年の記念ライブなのに、
お祭りめいたものは一つもなし。
ゲストも何もなし。
不動の4人のメンバーだけで、
敢えてやり切った感があります。
エレキギター2本とベースとドラム。
ロックバンドの基本形ですが、
ここまで聴かせる演奏が出来るのは
そうそう居ません。

メンバーの闘病等の問題もあるようで、
なかなか厳しい面もあったはず。
でも生きている限り、どこにでも問題はある。
まずは記念公演をやり切ったバンドと
関係者各位に乾杯!
そして秋のツアーに期待。
「スライダーズ熱」高まってます。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/