6月と言えば甘々娘

今日の写真はとうもろこしです。
社長のお知り合いの方から
お裾分けでいただきました。

その名も「甘々娘」カンカン娘。
もうかなり有名になりましたね。
とにかく甘い!
かぶりつくとふわーと広がる甘みが
最大の特徴です。
生でも食べる事が出来るそうですが、
さすがにそこまでは未体験です。

調理方法は超カンタン。
薄皮一枚だけ残してむいて、
ラップにくるんで電子レンジで
約5分温めるだけです。
少しお塩をパラパラっと振ると
甘みが更に引き立ちます。

昔は塩茹でしていましたが、
現代のとうもとこしは品種改良が
どんどん進んでいて、
糖度が昔と桁違いだと感じます。

お祭りの屋台の定番と言えば
「焼きもろこし」ですよね。
砂糖醤油をハケで塗って、
炭火で焼くと香ばしい匂いが
たまらなく食欲をそそります。
よく食べたよな〜。
あれはあれで美味しかった。

そう言えばこの「甘々娘」
去年は裏年だったのか、
あまり生育がよくなかったのを
覚えています。
味も少し控えめだった気が…。

でも今年は大丈夫!
丸々と太くて、味も濃厚。
これぞ名前の通りのお味でした。
ごちそうさまでした。
ああ、全身に糖が回って来ました。
眠くなってきた〜

梅雨の入り口6月の、
もはや風物詩の甘々娘です。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/