春爛漫

先日の午後、帰宅途中のことです。
卒業式後の大学生の集団を見かけました。
女学生達はみなさん袴姿です。
結構派手な色づかいで柄も色々。
この日の為に頑張ってオシャレしたのでしょう。
今は袴のレンタルも色々あるようですね。
そういえばここ続けて二年位は、
コロナ禍で卒業式も出来なかったはずです。
数年前は振袖レンタルの会社が倒産という
報道もありました。
何はともあれ、ご卒業おめでとうございます。
今年はお祝いの式典が行えて良かったです。
少しずつですが、日常が戻って来ている感があります。

卒業式といえば、その後に謝恩会と称する
飲食を伴う集まりが付き物です。
ところがコロナ禍でその辺りの注文は
全く盛り上がらなくなりました。
会社の転勤・移動などによる送別会も
あまり行われてはいないように思います。
とにかく人が一か所に長い間一緒にいる事がダメと
言われている以上、宴会需要は全く盛り上がりません。

例年この時期は送別会や歓迎会など
人が多く集まる事が多い季節です。
マグロのお刺身も、このような時期は
動きが良いのが普通です。
まん防のおかげで飲食店の休業や時短営業が続いています。
卸売業務もやはりあまりぱっとしません。
まん防解除とともにお花見の季節到来です。
ぜひみなさんお出かけしてくださいね。
とにかく人が動かないと、マグロも動かないんです!

冷凍マグロの通販なら
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!

https://kaiseisuisan.shop-pro.jp