あれから一年

写真はちょうど一年前、昨年の9月に撮影したメバチマグロの中トロです。

毎日このブログに掲載する為、写真フォルダの中から写真を選んでいます。
日付を見ていると、なんとちょうど一年前!
思えば昨年の9月はコロナ禍で、販売不振に苦しんでいた時期でした。
あるネット販売サイトを紹介頂き、登録用の商品カルテを作成したり、商品の写真を撮影していた毎日でした。

弊社にとって、ネット販売は初めての体験でたった13アイテムの商品カルテを作るのにその原稿への入力方法すら良く分からず、非常に苦労した事を覚えています。
解凍した商品の写真を撮影するのも初めてで、まさに悪戦苦闘の日々でした。
基本的に冷凍マグロは解凍してしまうと商品として販売出来ないので、色々と考えた結果、一番ロスの少ない順番で最低ロットを解凍して撮影。
撮影終了後は、全部社長がお刺身にして冷蔵庫や加工場のみなさんに振舞いました。

今までの卸売りですと、主に冷凍マグロ製品の形態を取引先に紹介する為に写真を撮影していました。
特にマグロの脂は写真だと正直よく分からないので現物を見せたり、一度とにかく使ってもらうのが一番でした。

ところがネット販売では、まずは写真が第一です。
その第一印象が全てを左右すると言っても過言ではありません。
ですから、昨年初めて「解凍した状態」の商品を撮影する事に挑戦した次第です。
その出来栄えと言えば、見ての通りお恥ずかしいかぎりです。
所詮、素人がスマホで撮影したものですから見るも無残。
穴が有ったら入りたい心境です。
しかし、このチャレンジのおかげで様々な新しい出会いが有り、ネット販売の面白さと大変さを少しづつ知ることが出来ました。
まだたった一年です。これからが本当の勝負です。