マグロは桜色

私は毎年4月1日に全国紙の紙面を飾る、
ある広告を見る(読む)のをとても楽しみにしています。
その広告とは、サントリースピリッツ㈱さんの
「新しい君に乾杯!」というものです。
作家の伊集院静さんがその年の新入社員に向けて
送る短いエッセイが中心の広告です。
毎年その時々の時代の事柄を織り交ぜながら、
新入社員達にメッセージを送っています。
その言葉の端々に、厳しさや優しさ等
伊集院さんの人柄が伝わってくる名文章なのです。
昨年から自分もブログを書くようになり、
今年は余計にその文章の魅力に惚れ惚れしています。
読んでいる人の心に染み渡る、そんな文章なのです。

今年のテーマは「真剣にオモシロいことをやれ。」
「自分なりの仕事のやり方を見つけろ。
上り坂と下り坂なら、上り坂へ。
追い風とむかい風なら、断然むかい風を選べ」
という感じです。
まあ、最後は「そんな君達に乾杯!」という
ウイスキーの宣伝になるのですが、
それでも毎年読んでぐっと来るのは
やはり作家の力量なのでしょう。

入社式が終わり、色々な説明を受けるうちにもう夕方に。
4月1日は金曜日、多分週末はお休みですね。
そのまま夜の街に繰り出した人も多いことでしょう。
何処か居心地の良いお店を見つけてひとまず乾杯。
おつまみには、美味しいお刺身でも食べようか。
はい、桜色をしたマグロの中トロはいかがでしょうか?
てな感じで、マグロの消費も増えて行くはずです。
そうなんです。3月~4月は本当にマグロの消費が
グンと伸びる月なんです。
今年の入社式は、3年ぶりに通常通りの形式で
行われたそうです。
新社会人の皆さん、おめでとうございます。
いよいよ社会人の仲間入りですね。

大したことのない先輩からのアドバイスを一つ。
「自分に厳しい事を言ってくれる方は、
貴方をちゃんと見て育てようとしてくれている」のですよ。
皆さん忙しいですから、どうでも良い相手は
ほっておくはずですから。
失敗を恐れずに、がんばって下さい!

冷凍マグロの通販なら
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!

https://kaiseisuisan.shop-pro.jp