「車、くるま、クルマ」

(今回もマグロとは関係無しです)

今日の写真は先週映画館で見た新作映画
『ワイルドスピード/ファイヤーブースト』です。
あまり説明の必要のない、アクション娯楽映画です。
「ワイスピ」はとても人気のあるシリーズで、
スピンオフ(関連作品)も含めると10作以上も
公開されています。

ちなみに原題は Fast & Furious
Furious(激怒した、怒り狂った、逆上した)
という単語が日本ではあまり馴染みがない為、
「ワイルドスピード」という邦題に変更。
略して「ワイスピ」(いまここ)
という流れになります。
ただ原題はこの映画の本質を鋭く
表しているとは思います。

テーマは「車」「ストリートレース」「家族愛」
といった感じでしょうか。
走り屋さんは涙が出るほど嬉しい、
日本車もいっぱい出てくるシリーズです。
今回のもなかなか凄いことになっています。

https://www.youtube.com/watch?v=-v_7kBjA6QA

これまでの大まかな物語は、
エトモさんのこの動画を見るのが、
一番手っ取り早いかと思います。
「強いハゲだけが生き残る映画!」って
凄い表現ですね。
私からすると「強いハゲvs悪いハゲ』
という感じです!

一番重要なのが、様々な敵と戦う為に
使うのがいちいち必ず「車」だという点。
戦車や潜水艦、はたまた宇宙空間にまで。
それも車でやるんかい!という、
怒涛の展開が満載です。

かと思いきや家族や兄弟、仲間との関係を
非常に大切にする面も。
ただの悪党(盗っ人ですね)だった奴らが、
自分の罪を帳消しにしてもらう代わりに、
FBIのような組織に協力しながら、
巨悪をやっつける。
そこが痛快なのです。

また初期の主人公がシリーズの途中で
自動車事故で本当に亡くなっているのも
このシリーズを何ともいえないものに
している面もあります。
映画自体とは全く関係のない
不慮の事故だったそうで、
スタッフや共演者の落胆は
いかほどのものかと思います。

その後も彼の存在は無くなる事はなく、
どこか別の場所で生きているという
設定で物語は続いています。

今回の「ファイヤーブースト」は
「えー、ここで終わりなの?」という感じで
続編に解決が持ち越された感じです。
「次回作品で終了」という話と、
「まだまだスピンオフが続く」という
二つの噂が出ているのも、
このシリーズらしいです。
とにかく、スカッとしますぞ!

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/