三色揃い踏み

今日の写真は「撮り鉄」風に。
早朝の静岡鉄道、新静岡駅の風景です。
踏切から駅方面を見たら、
出発を待つ列車がちょうど三色並んで
三つのホームに並んでいました。
日曜の確か朝の7時前ですから、
もう鉄道が動いている時間です。
緑と赤は新型車両。
真ん中の黄色だけ旧型車両です。
現在は、徳川家康の業績を称えた
「家康号」のラッピング車両になっています。
ちょうど良いタイミングで
踏切の中で撮影することが出来ました。

静岡鉄道は「静鉄ストア」という
スーパーも経営しています。
https://www.s-store.co.jp/shop/index.html

東急や小田急と同じく、私鉄を運営する会社が
私鉄駅やその路線に沿ってスーパーを運営する
そういう流れです。
市内にかなりの数が有りますが、
その他の地場のスーパーや
全国チェーン店らとの競合が
近年激しくなっています。

その昔「大店法」が有った時代には、
大型店舗を日本一造りにくい市として、
静岡市は有る意味有名でした。
そんな市内にもここのところ、
別のエリアからの新規出店が相次いでいます。

妻が友人から「マークイズ静岡に新しく出来た
スーパーがけっこう面白いよ」と聞いてたので、
仕事帰りにちょっとのぞいてみました。
「フードウェイ」という聞きなれない名前。
静岡県ではこれで二店舗目。
県東部の駿東郡(三島市の沼津市の間)
に有る「柿田川サントムーン」という
ショッピングセンターが最初のようです。
どちらも新設ではなく、居抜きからの
スタートなのが注目点です。
つまり施設の開設当時の店舗が営業不振で、
そこを立て直すべく出店してきた
というわけです。

ホームページを見ると、福岡市から九州各地、
そして広島、神奈川そして関東と
ピンポイントで出店しています。
https://www.foodway.co.jp/store_information/

どれもショッピングセンターやモールのような
施設にテナントとして入っているところが
多いようです。

売り場は確かに面白い!
特に鮮魚と精肉売り場は必見です。
ついついお寿司を買っちゃいました。
平日だというのに、けっこうお客さんは
入っています。
以前はイオン系列のスーパーが入っていましたが
今年の4月にフードウェイに変わりました。
いつも行く場所ではないので、
正確に比較は出来ませんが、
明らかに客数が増えている感じ。
近所の静鉄ストアーに強力なライバル出現ですね!
消費者にとってみればとてもよい事だと思います。
競争がないところに成長はないですものね!

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/