運転免許証の更新

1月30日は午後に少し時間があったので、
運転免許証の更新に行ってきました。
前回に続き、今回もゴールド免許証です。
実は前前回、更新直前に自宅そばで
「一旦停止の違反」をしてしまいました。
せっかく無事故無違反で初のゴールドだったのに、
泣く泣く遠方の運転免許センターまで
講習を受けに行った記憶があります。
あれからもう10年経つんですね。

近くの警察署に出かけ、窓口で受付を済ませます。
視力検査を受けて、次に写真撮影です。
その後、30分の講習の映像を見ている間に
新しい免許証が出来上がりました。
講習の教材の映像を見ると、様々な部分が
アップデートされていて興味深かったです。
例えば以下の通りです。
「自動ブレーキ等の新技術について」
「スマホを操作しながらの運転の危険性」
「高齢者の運転の特徴と問題点」などなど。
現在の環境に即した内容でした。
以前の苦い経験から「一旦停止で
しっかり止まる事」は私も徹底していますが、
「スマホ操作」はついついやってしまいがちです。
ハンズフリー通話には常に設定しているので、
運転中にスマホ画面を見る必要は
全くありませんね。
これからは気をつけます。

五年ぶりに免許の更新行くと、
時代が少しずつ変わっている事に
あらためて気づかされます。
自動車は便利な反面、凶器にもなり得ます。
たった30分の講習でしたが、
そんな現実を再確認した午後でした。

講習の翌朝、車のハンドルを握ると
とても慎重に運転している事に気づきます。
やっぱり講習の効果ですね。
この気持ちを持続しなくてはいけません。
私は非常にせっかちなので、
少しでも早く目的地に着きたいと思いがち。

「焦ったところで、到着時間はさほど変わりません。
一番早く到着する為には、事故をしない事です。」

確かにおっしゃる通りです。
急いで事故を起こせば、全てがパー。
相手にも周りの方にも、家族にも会社にも
みなさんにご迷惑をお掛けしてしまいます。
せっかちな性格は変わりませんが、
一度深呼吸をしてから運転して、
せっかち運転は改めたいと思います。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/