本年のセリ終了

12月28日で静岡市場の
冷凍マグロのセリは終了しました。
12月に入ってから、
年末商戦向けに引き合いが強く、
月を通して活気あるセリ場でした。
脂・色・鮮度の三拍子良し『上物」と、
「スソ物」と呼ばれる並品との
値差が非常に激しい。
メリハリのついた相場でした。
12月末の段階で清水港に停泊する
運搬船上の在庫いわゆる「洋上在庫」
はかなり減りました。
ハイスピードで水揚げが進み、
各冷蔵庫は満庫状態が続いています。
冷凍延縄マグロの入荷が少なく、
相場高が続いた昨年。
今年は入荷が潤沢で相場安が続き、
がらりと様子が変わった一年でした。
さて来年はどうなるのか?
メバチマグロに関しては、
漁獲規制が行われるとのこと。
安値が続いたこともあり、
現在は漁に出ず港に係船している
台湾船が多いそうです。
年明けからは入荷が減りそう。
需要期の春に向けて、
徐々に浜値が上昇していく。
そういう予想も聞かれます。
そんな中、どうやっていくのか?
コツコツと良いマグロを仕入れていく。
毎度の事ですがそれしかありません。
相場の上げ下げは常に有ります。
でもどんな時でも、目を凝らしていけば
何かしら拾い物が見つかる。
だから天然物のマグロは面白い。
大変ですが、毎日が同じじゃないから
その分楽しい。
セリ場は公開の尾切り選別場です。
しばしお休みを頂いて、
年明けに新たな気持ちで望みたい。
貴重なリフレッシュタイムです。
毎朝来ていく上着を早速洗濯しました。
今年もお疲れ様。
また来年宜しくね。
そんな思いでただいま乾燥中。
(年に数回は洗いますよ!)

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/