恐るべしサイゼリヤ

今日の写真はサイゼリヤ名物
「間違い探し」
裏表(左右)二つの絵に有る
「10個の違い」を探す。
これがかなり難しいんです。
なかなか全部は分からない。
おかげで頼んだ料理が出てくるまで
時間が潰せて良いのです。
今回もあと二つがどうしても分からない。
スマホで回答を検索すると
「コリャ分かんないわ!」
という細かい間違いでした。
私、多分これでまだ二度目のサイゼリヤ。
しかも数年ぶりです。
テーブルに案内されるなり
「注文の仕方が変りました」
と店員の若い男性から説明を受けました。
各テーブルのQRコードを
スマホのカメラで読み取る。
「サイゼリヤの注文フォーム」が
立ち上がります。
備え付けの紙のメニューには、
各料理ごとに番号が振ってあります。
頼みたいメニューの番号を
一つずつ入力していくスタイルです。
これがとても分かり易くて、
注文し易いんです!
私個人的にとても気に入りました。
昨今のファミレスや外食の多くは、
「タブレット=メニューブック」
という形式です。
各テーブルから紙のメニューが
無くなっているところが多い。
でもやっぱりメニューは紙で
ぱらぱらめくるのが一番分かり易い。
そう思います。
紙のメニューで選んで、
入力は自分のスマホで行う。
これってすごくシンプルでやり易い。
数字の入力ボタンがスマホ画面に大きく
表示されるので入力し易い。
このシステム考えた人、凄いです。
大抵のお客様はスマホをお持ちです。
(もちろん店員さんを呼んで、
普通に注文することも出来ます)
タブレットを各テーブルに置くのではなく、
お客様のスマホを利用する。
初期投資の軽減に繋がります。
ちなみにお会計もボタンを押すと、
スマホにバーコードが表示されます。
それをレジでスキャンして精算。
店員さん無しで完結します。
とても良く考えられた方式。
恐るべしサイゼリヤ!
また行きたくなりました。
お料理も美味しかったし、
安くて提供時間も短いです。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/