寝入り端の地震


10月7日22時41分に関東で最大震度5強の地震がありました。
私は朝早い為、もう布団の中でした。
なかなか寝付けず、うとうとしかけたところにゆーらゆーらという感じの横揺れが。
一瞬ではなく、結構長い時間揺れたように感じました。

私の住む静岡市では震度3でしたが、千葉や東京では震度5強だったとのこと。
帰宅途中の方々もまだまだ沢山おられたようで、帰宅難民という言葉がツイッターのトレンド上位に上がっていました。

まずは被害がない事を祈るばかりです。
また、遅い時間まで仕事をやられて帰り際に地震に遭われた方々が多数いらっしゃったようです。
都心の駅周辺でも近隣のビジネスホテル等は空室もあったようなので最悪帰宅は一晩諦めるという手も今回はありそうです。
でもやっぱり自宅に帰りたいですよね。

このような大きい地震ですとJRや私鉄の一部や首都高全線等が一旦全て不通になってしまう為、もし首都直下型地震が起きたらと思うと、すわ恐ろしいですね。
コロナ禍でのテレワークが日常にならざるを得ないのが今の日本なのかもしれません。

こんな緊急事態の中、東京タワーだけは煌々と一晩中明かりを付けているそうです。
あの東日本大地震でも同じだったとのことです。
停電で真っ暗な中、周囲の目印となるべくがんばって明るく照らしているのだそうです。
大変な状況の中、とてもありがたいことです。
日本の底力をひしひしと感じます。