今年の初詣

今日の写真は、
静岡浅間神社の百段階段です。
元旦の朝、自宅そばの氏神様である
清水山の神社と清水寺を参拝。
その足で浅間神社も一緒に
お参りしようと出発。
神社の本殿方面は大行列だったので、
門前町の鳥居側に並んで参拝。
とにかくすごい人で、
敷地内の中央部分の広場には、
屋台がいくつも並んでいます。
みなさん早朝から焼きそばなどを
バクバク食べています。
あまり来たことが無かったので、
ぐるぐる辺りを見渡すと
奥の方に何やら階段が見えます。
みなさんそちらの方に向かうので、
私も一緒について行ってみることに。
階段下から撮影したらこんな感じ。
うわーっ、こりゃ結構あるわ!
側に居た警備員さんに
「けっこう登りますね!」と言うと、
「階段が急だから気をつけてね」と
言われてしまいました。
この階段は100段以上有ったらしく、
一説によると108段だとか。
思わず「煩悩の数と同じだ!」と
思いましたが、煩悩は仏教用語ですね。
こちらは神社なのでただの偶然?
まあとにかく登りました。
最後のほうはもうヘロヘロです。
頂上の左手に古墳、右手に神社があります。
神社には既に10人位列が出来ています。
私も最後尾に並んで順番を待つことに。
みなさん願い事が多いようで、
なかなか終わりません。
「一体何個お願いしとるんじゃ!」
とついつい思う心を抑えつつ、
何をお参りしようか考えていました。
その神社の案内文には
「家内安全」と
大きく有り、素直にそれにしました。
その時はまさかあんな大地震が
同じ日の午後に起きるとは…。
これを書いているのは3日の午後。
地震発生から2日経ち、徐々に
被害の内容が明らかになってきました。
能登半島は壊滅的な被害のようです。
至るところで道路が寸断され、
救助の手が思うように届かない。
私は仕事の関係で一度だけ
七尾の辺りまで行った事があります。
金沢市から能登半島までは
かなり距離も有り、元から
交通の便があまり良くない地形。
輪島町では、朝市で有名な地域で
大火災が発生しました。
200戸以上が焼失してしまったそうです。
翌2日には羽田空港での旅客機同士の
事故まで起きてしまいました。
旅客機の乗員乗客が全員無事だったのは、
奇跡的な事ですが、一方の海上保安庁の
輸送機の側は数人亡くなったとのこと。
地震に対する救援物資を運んでいただけに
非常に残念な結果になってしまいました。
「家内安全」だけでは、
私のお願いが全く足りなかった…。
被災地では余震がまだまだ続く中、
ご不安も多い事と存じます。
自衛隊を始め、様々な救援部隊が
すぐそばまで行ってくださっています。
どうかもうしばらく、御心を強くお持ちいただき
救助をお待ちください。
きっと必ず救援の手が届きます。
不眠不休で救援活動を続けられている方々に
心から感謝申し上げます。
私も自分の仕事を頑張ります。
今回の大地震でお亡くなりになった方々、
そして羽田の事故で殉職された職員の方々、
皆様に哀悼の誠を捧げます。
合掌

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/