提灯の明かり

緊急事態宣言解除後の最初の週末。
「待ってました!」とばかりに、多くの方が街や飲食店さんに繰り出してくれたようです。
写真は近所の居酒屋さん。
通りすがりに中を覗いてみると、奥に長い鰻の寝床のような店内。
長いカウンターにお客様が結構入っていました。
商売繁盛何よりです。

私の身内が経営している居酒屋も、無事に営業再開。
金土は予約でほぼいっぱいとのことでした。
日中街中に出かけた妻からも、「人通りがかなり増えてた」との話です。

これから冬に向かってまた次の波が来るでしょうが、もう二度と緊急事態宣言等は出さないで頂きたいと強く思います。
何を根拠にして、飲食店が自粛しなければならないのか政府や各自治体は明確な数値を提示するべきです。
そうでなければ、ただの民業圧迫弱い物いじめにしか過ぎないと思います。

直近のWHOのデータによりますとアメリカでは新型コロナ感染による累計死者数が遂に70万人を超えたとの事です。

日本は累計死者数では、37番目です。
日本 17,732人
世界の他の国々と比べて、圧倒的に少ないのが良く分かります。(特に先進国と呼ばれる国々のなかで)
アメリカでは既に日本の40倍以上の方が亡くなっているのです。
そんな国でさえ、ロックダウンなどせず経済を回しながら、医療体制を充実させるべく四苦八苦しているのです。

もちろん人口に対する比率も重要ですが、下記の死者数を冷静に見れば現在の日本のメディアの「新規感染者数の増加」を基にした報道がいかに真実を伝えていないかがお分かりいただけると思います。
毎日数百人規模で死者数が増加している国がある。
それが他の国々の悲しい現状なのです。
今の日本はそうなっていますか?
恐怖を煽るメディアに騙されず、精いっぱい生きて、生き延びましょう!
世界中がコロナ禍で苦しんでいる中で日本は頑張って上手に抑えているんですよ。
ゼロコロナなんて、不可能だし無意味なのが下記の死者数を見れば良く分かります。

(1位〜10位)
アメリカ  719,051(人)
ブラジル  597,292
インド   448,844
メキシコ  277,976
ロシア   209,028
ペルー   199,423
インドネシア 142,115
イギリス   136,910
イタリア   130,998
コロンビア  126,336
(11位〜20位)
イラン    120,880
フランス   116,789
アルゼンチン 115,225
ドイツ     94,280
南アフリカ   87,705
スペイン    86,463
ポーランド   75,689
トルコ     64,467
ウクライナ   56,649
フィリピン   38,656
    ↓
37番目
日本      17,732