熱帯夜

このブログを書いているのは、
7月20日早朝です。
東海地方は「梅雨明け宣言」が
未だ出ていません。
先週から連日の30度越えで、
もうそろそろかとも思います。
(その後、20日の午前中に東海地方が
梅雨明けしたとみられると発表有り)

しかし、暑い!
夜になっても全く温度が下がらない。
「熱帯夜」とは夕方から翌朝まで最低気温が
25度以上になる夜のことを指すそうです。
毎晩、熱帯夜ですわ!
特に市街地は昼間の熱が抜けません。
早朝市場に行く車の温度計は
ここのところ毎朝27〜28度。
立派な熱帯夜でございます。
はあ、もう朝から疲れます。
皆様、夜は熟睡出来ていますか?

我が家(マンション)ではエアコンが
連日フル稼働です。
リビングに一つ、これで大抵の場合
繋がる和室まで冷えます。
あともう一つ「レコード部屋」なる
私のリスリングルーム兼猫のリビング
兼猫のトイレ部屋にエアコンがあります。
基本的にこちらは居る時だけ、
エアコンをつけるスタイル。
あともう一部屋、一番狭い「洋服部屋」
という倉庫のような部屋がありますが、
そこはエアコン無し。
でも、うちのの猫たちはここがお気に入り。
夏の昼間、めちゃくちゃ暑いのに
全員そこに集合しているのです!

けむくじゃらなのに熱くないんか?
元々半砂漠地帯に生息していた為、
猫は乾燥した暑さには強くても、
高温多湿は苦手だそうです。
猫にも熱中症があるそうですから、
いっぱい水を飲んでね!
人間も同じです。
皆様、どうかご無理なさらず
御自愛下さいませ。

灼熱の太陽の下、
ふらふらになりながら
走って(歩いて?)いる方を
たまに見かけます。
夏の鉄人トライアスロンに挑戦するなら
まだしも、普通の方は止めたほうが…。
真夏のダメージは本当に
死に至る危険がありますから!
私はもう絶対に無理はしない。
以前に何度もマラソンで膝等を痛めたので、
そう心に決めています。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/