一人何役

冷凍マグロの卸売りの弊社は
社長と私とアルバイト二名の計四人という超零細企業です。
という事は、私は一人で何役もしなければなりません。

通常は会社の規模が大きい程、分業化が進みます。
例えば製造業でしたら、
①1物を作る部署(設計、工場等の現場)
②物を売る部署(営業)
③管理部門(経理、人事)
等に分かれ、更にその中で細分化されます。
経営者や管理職の指示の下で、大勢の社員がそれぞれの持ち場で
与えられた職務を全うする組織になっています。

ところが弊社のような会社ですと、上記のような業務を
全て一人でこなさなくてはなりません。
一例を申しますと、
(仕入)朝早く起きて市場に行き、セリでマグロを仕入れる。
(加工)マグロを加工して、サクやカワラ等のマグロ製品を製造する。
(販売)製造した自社のマグロ製品を、お客様に紹介し販売する。
(経理事務)請求書の発行や仕入れ代金他経費の支払い。
給与計算・支払いや各種税金の納付等。
(その他)最近はネットショップも始めましたので、そちらの対応も必要です。
受発注からヤマト便の送り状作成、出荷作業も有ります。
会社の規模は小さいですが、とにかく日々細かな作業が多くやる事だらけです。

他人と比べてもあまり意味がないですが、知り合いの共働きのご夫婦のお話です。
旦那様は地元でも名の通った大手企業にお勤めです。
奥様もフルタイムでこれまた大手企業にお勤めです。
子供さんが毎朝「今日は学校に行きたくない!」と言うと、
ご夫婦揃って「私(俺)も、今日は仕事行きたくない!」ともらすそうです。
なかなか微笑ましい光景では有りますが、ご本人達にとっては切実でしょう。
大手企業にお勤めでしたら、社内の人間関係や業務上の責任等
ストレスが多々ある事お察しします。

一方私はどうかと言えば、そんな事考えた事もありませんでした。
自分が休めば、社長一人です。
どんなスーパーマンでも、やはり一人だけでは仕事は続けられません。
お互いに体調を崩してお休みを頂くことも有ります。
けれどもう10年以上もこの仕事をやっていますが、
仕事が嫌で休みたいと思った事が有りません。
と言うよりも、考える暇がないといった方が近いです。
一人二役ならぬ「一人何役」という感じです。
こういう環境は大変では有りますが、
とても幸せな事なんだなとふと気づいた次第です。
自分で仕入れて、自分で商品を作り、自分で売る。
もちろん様々な方のご協力が有ってはじめて成り立つ事です。
私も与えられた場所で、精一杯の花を咲かせるべくこれからも頑張ります。

弊社ネットショップでは、飲食店様向けからご家庭用迄、
様々な冷凍マグロ商品を取り揃えてございます。
ぜひ一度ご覧くださいませ。