熱中症とマスク

ここ数日、真夏のような暑さが続いています。
まだ6月だというのに一気に30℃越えです。
なおかつ湿度も高いので、非常に辛い。
特にマスクをしていたら尚更です。
先日は関東地方だけで数十人が
熱中症で搬送されたそうです。
これまでけっこう涼しい日が続いてましたものね。
まだ体が本格的な暑さに
ついていけないのだと思います。
そういえば私の職場でも、
熱中症で倒れた方が居ました。
外で作業中に、脱水症状だったそうです。
早く対処したので、すぐに回復しましたが
気をつけないともっと酷いことになりかねません。

厚生労働省も現在では
「屋外でのマスクは不要です」と告知しています。
それでも、街中では行き交う人の殆どが
さもそれがエチケットであるかのように
マスクを着用されています。

私も様々なお店や建物の中に入る時は
マスクを着用しますが、それ以外では
極外すように心がけています。
もう二年以上続いたこのマスク生活。
着けたり外したりが面倒だという事で
とりあえずつけたまんまという方が
多いのではないかと思います。

我々大人はそれで良いかもしれませんが、
かわいそうなのは子供たちです。
自分もそうだったからよく分かるのですが、
子供達ってやっぱり周りの大人たちの様子を
常に気にしているものです。
大人がマスクを外さないと、
子供だって外せないんですよ。

世の中の大人達、特に政治家や学校の先生達等
責任有る立場の方々。
今すぐ率先して子供たちの前で
マスクを外して下さい。
このままだと、熱中症で子供達が
倒れてしまいますよ。
参議院選挙が行われていますが、
コロナ禍における政治や行政、医療のミスリードを
きちんと検証してもらいたいものです。
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」
日本人の良いところでもあり、
悪いところでもある。
コロナが収まっても、マスクが手放せない。
とても日本らしい現象だと思います。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムもありますよ!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022