メバチマグロのお刺身

3月17日(日)は彼岸の入り。
義姉と一緒にお墓参りに行くことに。
道中、お昼ご飯は清水区の食堂へ。
「榊屋」(さかきや)さんです。
https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220102/22002234/dtlphotolst/smp2/
https://hellonavi.jp/detail/page/detail/54623
https://www.sakuyaoi.com/entry/sakakiya
今回調べて初めて知ったのですが、
なんと1916年創業の老舗だという事。
100年以上も続いているんですか!
びっくりです!
メニューはお刺身とフライの定食が中心。
昔は握り寿司も有ったんですが、
たしか板前さんが辞めてメニューからも
無くなってしまった記憶があります。
亡き義母をよく連れて来たな…。
清水港の袖師、興津埠頭にも近く、
平日のお昼時は水揚げ関係の方々も
よく利用されていました。
お彼岸の日曜日のお昼時。
駐車場はほぼ満車で、私たち以外に
もう数組が名前を書いて入店待ち状態。
回転が良いので、少し待っただけで
客席に案内してもらえました。
私はお刺身とフライの定食を。
妻と義姉はミックスフライ定食を注文。
10分もしない間に料理がテーブルへ。
すごく早い!流石です!
奥の方に大広間もあり、法事や宴会も
出来ますから大人数で忙しいのに
完全に慣れている感じがします。
お味はとても懐かしい味。
フライはキャベツの千切り(多分手切り)の
付け合わせが山盛り!
ドレッシング、ソース、ポン酢かけ放題!
写真のお刺身はメバチマグロと
ビントロが少々、そしてイカの盛り合わせです。
メバチマグロの赤身、ちょっと厚切りで
とてもコクのあるお味。
そうそう、バチの赤身ってこういう
旨味があるんですよね!
小鉢やお味噌汁等と付け合わせも
手作り感有りボリューム満点。
さすが清水、さすが老舗の定食屋さん。
大手外食チェーンにはない、
あたたかな魅力に溢れた定食でした。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/