台湾産ナツメを初体験

今日の写真は台湾産「蜜棗(ナツメ)」。
地元のスーパーで売っていました。
見るのも食べるのも初めてです。
緑色でツヤツヤしていて、どんな味?
思わず買ってしまいました。
肝心のお味はというと、
食感はシャリっという感じ。
二十世紀梨に似ています。
味はライチに似ているかな?
さっぱりとした蜜のようなお味です。
調べてみると東南アジア原産で
別名インドナツメと呼ばれるそうです。
インドはじめアジアの南部で栽培。
特に台湾では品種改良が進み、
気候に合った国時のナツメが
南部の高雄などで栽培されています。
1〜3月に収穫されます。
無病息災を願って旧正月(春節)に
良く食べられるそうです。
そういえば昔、香港映画で
果物を丸齧りしているシーンを
頻繁に見た記憶があります。
そうか、あの果物がナツメだったんだ!
確かに緑色だったような気が…。
映画の主人公がカッコよく
齧っていたよなー。
日本在住の台湾・中国系の方が
先に購入してしまう為、
なかなか日本人の口に入らない。
でもそんな果物が一つくらいあったって
良いじゃないですか!
一つ食べて、もう一つは
少し置いてから食べてみようと思います。
お味の変化は如何に?
いちごやみかん、りんごに梨にぶどう等。
日本は南北に細長く、
様々な果物が栽培されています。
どれも美味しいですが、
東南アジアにはまた別の種類の
トロピカルフルーツが沢山あります。
若き日のスーパー青果部時代にも、
見た事なかったナツメ。
初めてのお味は、とても新鮮なもの。
未だ行ったことのない台湾の地に
ふと思いを馳せます。
いつか行ってみたい!

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/