3年ぶりのマスク無しヨガ

写真は静岡市清水区にある「桜橋」です。
遠くに雪化粧した富士山が見えます。
JRと私鉄の線路を跨ぐ陸橋です。
老朽化の為、架け替え工事が
数年続いていました。
車で通りかかると、ようやく
その全貌が見えたのです。
信号待ちで停車していたので、
一枚だけスマホで撮影しました。
(これも立派な道交法違反ですね。すみません!)

いつも土曜日は終わりじまいです。
間に合えば、ヨガ教室に行く事にしています。
今週は仕事も多忙でしたので、
ぜひヨガでリフレッシュしたいと
思っていました。
その道中の写真でございます。

ヨガ教室には女性のインストラクターさんと
15人位の生徒さんが集合されていました。
男性は私とあともう一人。
このヨガ教室も今月から「マスク無し」で
いよいよOKとなりました。
新型コロナの騒ぎからもう三年。
三年前は静岡駅前のヨガスタジオに
通っていましたが、ほどなく閉鎖。
その後も様々な場所で続けてきましたが、
常にマスクは要着用でした。
もちろん自宅でヨガをやる時は
マスクは外していますが、
どの会場でもマスクは必須だったので
息苦しさに慣れてしまった感もあります。

いざ久しぶりに「マスク無し」で
やってみるとこれがとにかく快適!
先生の顔も見えるし、口が動いているのも
はっきり分かります。
「口の動き」というのは意思疎通の
大切な要素なんですね。
特にヨガでは「呼吸」が重要なので、
新鮮な空気を思いっきり吸えるというのは
各ポーズがとてもやり易いです。
いかにこの三年間が異常だったのか
あらためて思い知らされたという感じです。

常にマスクをしている状態が
普通のことになっている今の日本は
まだまだ異常な状態です。

花粉症もそろそろ終わりです。
人の目など気にせず、
外せるところでは遠慮なくマスクを
外して生活していきませんか?
特に小さな子供さんとのコミュニケーションには
マスク無しの方が絶対に良いと思います。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/