酷暑とセリ場

もうそろそろ7月も終わり。
学校も夏休みに入り、夏真っ盛りです。
ただ今年の夏は暑い!
とにかく暑い!冷房無しでは
とても居れない日が続いています。

ちなみに熱帯夜とは、最低気温が
25度を下回らない夜とのこと。
市場へ向かう為朝5時頃自宅を出ると、
車の温度計はなんと29度!
この時間で既にこんな温度なんです!

夏場にいつも悩まされるのが、
冷凍マグロのセリ場との「温度差」です。
超低温で凍結された冷凍マグロは、
パーテーションで区切られた空間に
並べられます。
中は業務用の大型クーラーで
ガンガンに冷やされています。
真夏でもだいだい15度以下です。
セリ場に入ると「おーっ、涼しいなあ!」
と最初は気持ち良いのですが・・・。
5分もすると、じわーっと肌寒さが。
そう、マグロが溶けないように
最大限に冷房を効かしているから
かなりの寒さなんです!

マグロを見に来た魚屋さんは、
当然みなさん半袖。
朝から暑いしポロシャツとかが多い。
でもこの格好でセリ場に入ると、
とても長くは居れないんです。
しかたなく皆さんすぐにセリ場を出て、
通路で時間をつぶしたり。
暑くなるとまたセリ場に戻ったりを
繰り返しています。

私は買わなくてもとりあえず
並んでいる全てのマグロを見て、
下付け(値付け)をするのを
日課にしています。
最低でも20~30分は掛かります。
とても半袖では居れません。
これまで何度も夏風邪をひきました。

なので真夏の今でも必ず
①長袖のマウンテンパーカ
②薄手のウインドブレーカ
この二枚を重ね着してセリ場に入ります。
寒くなると②が薄手のダウンジャケットに
代わります。
①だけでも寒くなるし、裏地がゴワゴワして
素肌に着心地が良く無い(中は半袖ですから…)。
②を着ることで着心地良く、寒さも無い。

ただ、車から降りてこの②①を順に着る。
毎朝この時が非常に憂鬱なんです。
だって外はすでに29度なんですよ!
市場で働いている方は、当然みなさん半袖。
首にタオルの方多し。
そんな中、一人長袖を重ね着して
セリ場にとぼとぼ向かうオッサン。
はい、それが私です。
でもまあそのおかげで、
夏風邪はひかなくなりました。

まだまだ暑い日がこれから続きます。
皆様くれぐれも体調管理には
お気をつけくださいませ。
暑い中、無理は禁物ですよ!

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/