安倍川花火大会

今日の写真は安倍川に掛かる
「安西橋」の歩道から撮影したものです。
ちょうど朝焼けが美しい、
早朝5時の空でした。

さて7月22日(土)は、
静岡市を流れる安倍川河川敷で、
安倍川花火大会が行われました。
大雨やコロナ禍の影響で、
昨年は5年ぶりの開催にもかかわらず
約1時間と短縮バージョンでした。
今年は1時間半にボリュームアップ。

しかも今年は話題なのが
「ディズニー・ドローンショー」。
東京ディズニーリゾートの
オープン40周年記念イベントの同時開催。
約700機のドローンによる光のショーが
全国に先駆けて行われるとの事。
市内の宿泊施設は軒並み満室で、
全く予約が取れない状態に。
お隣の焼津市まで満室とか…。

土曜日の昼間、街中〜安倍川迄
至る所のコインパーキングがほぼ満車。
名古屋、豊田、和歌山、市川、浜松、沼津等
他県や県内の他エリアのナンバーばかり!
これは相当人が集まっていますね。
かなりの経済効果が見込まれます。
恐るべしディズニーの力。
そして夏休み最初、さらに花火の観覧は
基本的に「無料」ですから!
これが大きいか…。

毎週行く地元のスーパーも、
なんかごったがえしていました。
おつまみやお惣菜、あと寿司のパックが
山積みでした。

そういえば早朝のランニングの途中、
「東海道 写楽」さんという地元の
テイクアウトの寿司店の前を通りました。
ちょうど配送のトラックが、
炊き立てのシャリボックスを降ろしています。
その数何と20ボックス以上!
今日はどれだけ寿司売るんや?
凄いな!と思って見ていました。

とにかく静岡市にとっては
夏の一大イベント。
なおかつディズニー効果で
今年はかなりの盛り上がりです!
千客万来、よかよか!
(何故に博多弁?)
暑い日でしたが、晴れて絶好の
花火日和となりました。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/