お正月に向けての準備

先週から今週にかけて、我々のような冷凍マグロの卸売り業は年末商戦に向けての出荷がピークを迎えています。
スーパーや大手の量販店等では、今週のクリスマス商戦から年末商戦がスタートします。
それに向けて出荷が始まっているという事です。

今年の冷凍マグロの状況としては、
天然物→入荷減による相場高
畜養物→値決め価格の上昇により、販売価格上昇
という基調になっております。

静岡市場の冷凍マグロセリ場の価格も、品質の良いマグロは今週に入り特に引き合いが強くなりました。
セリにおける人気のバロメーターとしては、セリ値が競りあがるという点が有ります。
同じセリ値を付けた人が複数いる場合、平常であればジャンケンになります。
ところが年末のような「どうしてもこのマグロが欲しい」
という場合は、より高い値段を付けて買う人が現れるのです。

年末に値段が伸びるマグロとは、どのようなマグロでしょうか?
やはり脂が深くて、鮮度良で色目も良という誰が見ても良いと思える三拍子揃ったマグロです。

逆に中途半端なマグロは敬遠されます。
尾にキズが有ったり、何か問題のありそうなマグロは買い手が付かないことも多々あります。

年末商戦は一年間の商売の総決算です。
若いころスーパーに勤めていた時、上司や先輩によく言われました。
「お正月用の食材の買い物は、お客様自身が一番信頼しているお店に行くんだ。お客様から選ばれるようなそんなお店を目指して頑張ろう」
それからもう何十年も経ちましたが、年を経る毎に胸に響く言葉です。
やはりお正月用食材の購入は、どうせなら出来るだけ品揃えの良いお店で購入したいというのが心情でしょう。

職種は変わりましたが、冷凍マグロの卸売りを行っている現在でも年末にお客様からご注文を頂くという事は数ある仕入先から弊社を選んで頂いたという意味で非常に光栄な事だと思っています。
来年も引き続きご愛顧頂けるようただ頑張るのみです。

年末に向けて冷凍マグロの相場は強含みですが、
多分来年はまた揺り戻しがあろうと思います。

一年分の感謝を込めて。
あと残り数日となりましたが、最後まで気を抜かず
事故等に気を付けて配送出荷業務を行ってまいります。