再開発

今日の写真は何といってもこれです。
ジャーン!静岡駅前、松坂屋さん横の
再開発ビルです!
地下を掘っていた頃は、
なかなか工事が進まないなあと
思っていましたが、いざ積み上げ始めると
そこからはとてもスピーディーですね!

日曜日に久しぶりに「おまち」
(静岡の街中の事です)に出かけました。
ちょうど前日の土曜日は7月1日で
バーゲン初日。日曜日も「おまち」は
買い物客でごった返していました。

なんか久しぶりの賑わいです。
DCブランド世代のオッサンとしては、
バーゲン待ちの長蛇の列を思い出します。
丸井の周りに、とぐろを巻いていました。
大学時代の同級生は、
学校を休んで並んでいました。
まあ、あまりお金の無い私には、
ほとんど縁のない世界でした。

しかし賑わっているのは、
実は「おまち」のほんの一部分だけなのです。
この再開発ビル横の丸井は、
新館は閉まり本館だけになりました。
半年位空家だった新館の建物には、
ようやくこの夏に新しい店舗がオープン。
ところが今度はその隣の商業ビル
「東急スクエア」が今月で閉店。
名前が変わり営業を続けるそうですが、
店舗が埋まるのかどうか微妙だそうです。

結局おまちで賑わっているのは、
JR静岡駅と静岡鉄道新静岡駅に隣接する
それぞれの駅ビルだけという感じです。
(静岡パルシェ、新静岡セノバ)
あとは百貨店が二つ(松坂屋、伊勢丹)。
静岡パルコぐらいでしょうか。

しかしどこも「空きテナント問題」が、
深刻化しているようです。
いつ行っても、幕が張られているエリアが
必ずどこかしらにあるように思います。
テナントの入れ替えとか新陳代謝といえば、
聞こえは良いかもしれません。
しかし丸井の閉店は、
それが続いた成れの果てとも思えます。

若者の人口減少が叫ばれる静岡市。
バーゲン真っ只中の今日だけは、
沢山の若者が街に溢れているように
思いました。
沢山お洋服を買って、お洒落を楽しんでね。
オンラインショッピングだけじゃなく、
やっぱり「オフライン」で洋服は
買って欲しい!
おっさんは応援しています!
(ネットショップの店長なのに…)

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/