ひこうき雲

写真は、先日静岡市の日本平から富士山の写真を撮った際に
偶然お目にかかった「ひこうき雲」です。
澄んだ青空に、一筋の白い雲がとても印象的でした。

北海道や日本海側が大雪等荒れた天気だそうで、
いくら静岡も寒いといっても、こんな晴れ間が続くと
何か申し訳ないような気さえします。
それくらい冬の静岡市内は雪もなく晴れています。
一年で一番寒いのは、多分今頃だと思いますが
新年を迎えると何か晴れやかな気分になります。
夜明けはまだ6時過ぎと遅いですが、夕暮れは一時よりも
かなり日が伸びたと感じます。

12月のあの忙しかった時が嘘だったかのように、
年明けの冷凍マグロの動きはひっそりとしています。
お正月に美味しいものを沢山食べた反動が、
一番出やすい時期だと思います。

販売の世界ではニッパチ(2・8月)という言葉があります。
一般的にこの時期は販売が落ち込むと言われます。
特に衣料品はその前の1・7月あたりにバーゲンがありますから、
その翌月はやはり落ち込むという事なのでしょう。
こと私の従事する冷凍マグロ販売においては、
一年で一番の繁忙期である年末年始の時期が済んだあとの
この1月が一番の底で、例年荷動きが極端に悪くなります。
寒い時に冷たいお刺身はあまり食べたくないですし、
お正月にいっぱい食べた分、少しお休みしたくなるものです。

そんな現状はよく理解した上で、
それでも今年は更なる新しいお客様との出会いを目指して
日々このブログを更新していこうと思います。
ちょうどこの月半ば以降、12月に頑張って販売した売掛金が
代引きやカード決済も含めて口座に入金されてきます。
今回はその金額の多さに驚くばかりです。
その資金を元にまた良いマグロをを仕入る事が出来ます。
本当にありがたいことだと思います。

一時の売上を作ろうと思えば、相場よりメチャ安で売り込めば
有る程度簡単に出来ます。
しかしながら、商売とは継続することです。
お客様にご満足頂ける商品を作り、しっかりと利益も頂戴する。
その売上金を元手に、さらに良いマグロを仕入れていく。
この循環こそ商売にとって最も大切な事だと考えます。

ご購入頂いた全てのお客様に感謝し、
更にご満足いただける商品作りに励む所存です。
もちろん品質にご満足頂けないと
お客様よりお叱りを頂戴した事も多々ございます。
ご指摘を謙虚に受け止め、改善すべく今一度努力します。
澄んだ青空に伸びた一本の雲のように、
キチンと筋の通った商売を今年も心掛けます。

弊社ネットショップでは、トロ・赤身商材が沢山ございます。
冷凍マグロの通販は、ぜひ海生水産のネットショップで!
ご注文お待ちしております!