皆既月食

へたくそ写真ですみません。
我が家のベランダから撮影した、皆既月食です。
皆さんはご覧になりましたか?
今回は日本各地晴天の夜空で、さぞかしきれいな月食を見ることが出来た方が多いと思います。

夕日もとっぷり沈んで、皆既月食をみなさんが道端で鑑賞している中、私は何とほぼ片手運転で整形外科から
帰宅の途に着く車の中なのでした。

今晩の私は、残念ながら上を見上げることが出来ません。
首の椎間板ヘルニアになってしまったからです。

毎週日曜日が仕事休みですので、基本的に運動を心掛けています。
早朝約1時間ランニング、午後はヨガの教室に通っています。
先日のヨガのレッスンで、「肘付きの逆立ち」という難しいポーズを練習したのですが、どうもその時に首を痛めたようです。
今週発熱したのも、実は風邪ではなく首の炎症からなのかもしれません。
この三日間位は、左腕全体がほぼ一日中痺れっぱなしで夜もねむれませんでした。
横になっても、座っても、立ってもどの姿勢もつらい。
しまいには、昨晩は立って晩御飯を食べました。
左腕をテーブルの高さに乗せられないのです。

レントゲン撮影後に診察を受け、首の椎間板の間が狭くなっている箇所があり、そこに腕の神経が全部繋がっているので、腕が痛むとのことです。

先生に「なんとか眠れるように、注射でもなんでもお願いします!」と言うと
「首に注射打ったら、必殺仕事人になっちゃうよ!
リハビリして、飲み薬と湿布薬出しておくからね」という事に。
リハビリの先生曰く、
「久方さんの首の椎間板の狭さは、首のけん引しても広げる事は出来ません。
今回急激に力が加わった事で痛みが出ました。でも以前は出なかったわけですから、その痛くなかった時に戻す努力をしましょう」との事。

当分の間、セリ場には行けそうにありません。
普通の生活をするのが、やっと。
でも大丈夫、まだ生きてます!
今後とも宜しくお願いします。