年末の売り日

12月27日は静岡市場には、
沢山の冷凍マグロが並びました。

静岡魚市 65本
三共水産 187本

天然南鮪の上脂物や選りすぐりのメバチマグロが
所狭しと並ぶ、まさに今年一番の「売り日」でした。

いつが「売り日」なのか特別に決まりは有りません。
ただ過ぎてみると、あの日が一番の売り日だったと
分かるという感じです。
大体クリスマスの前辺りから、この27~28日辺りが
冷凍マグロの上場本数が一番多くなります。
これ以降になると、もうあとは足りない方が調整で買う
というスタンスに代わる為、本数も絞られていきます。
市場は30日までやっていますが、静岡市場では
多分29日で冷凍マグロのセリは終りだと思います。

昨年はコロナ禍で、東京をはじめとする大都市から
地方への帰省が自粛されました。
いよいよ今年はみなさん帰省されるでしょうから、
東京の豊洲市場の今年の年末は
少し昨年より荷動きが少ないはずです。
ただ青森産等の近海物の天然本鮪はそろそろ
値段が伸びてきています。
良い品物ならお正月位までなら十分販売可能です。
そして、恒例の年明けの初セリに向けて
既に前哨戦が始まっているのです。
品質の良いマグロなら、平気でキロ2万円もの値がついています。

弊社の商いのメインである卸売は
おかげさまで今月は驚くほど販売が好調です。
ご新規様というよりも、日頃1ケースだった注文が
数が増えて、回数も増えたという感じです。
ここにきて、ようやく景気回復を実感しています。
弊社のお客様は東京よりも地方筋のほうが多いので、
やはりこの年末年始は故郷に帰省される方が多いのだと思います。

配達で街中を車で走っていると、もう学校も冬休みなのでしょう
子供達や親子連れをよく見かけます。
工場や関連の自動車販売店さん等はもうお休みに入っています。
いよいよ年末ムード全開ですね。
あと残り数日、弊社も頑張ります。

弊社ネットショップは最終の発送が28日迄です。
12月29日〜1月5日迄はお休みさせて頂きます。
何卒宜しくお願い致します。