新年の初セリ

1月5日は、今年最初のセリが行われました。
毎年注目を浴びる東京豊洲市場の初セリですが、
今年は近海の生本鮪211キロのものが付けたキロ8万円が最高値との事です。
生の本鮪が一本で約1,600万円!
年末辺りでキロ2万円位が出ていましたので、
お正月のご祝儀相場で3~4倍になったというのは妥当な価格ではないでしょうか?
一時のマグロ一本で○○億円というのはあまりに度が過ぎた価格でした。
テレビや新聞のニュースとしてはあまり面白くないかもしれませんが、
我々マグロを扱う業者としては、これで普通だよと言いたいところです。
(もちろんキロ8万円はかなりの高値ですよ)

我が地元の静岡市場でも初セリです。
先ずは「祝初荷」ののぼりを立て、やる気満々なのは三共水産(株)さん。
冷凍マグロのセリのボス、小柳津さんはじめ
鮮魚部太物課スタッフの皆さんのきびきび働く姿がとても印象的です。
もう一社の静岡魚市(株)さんのセリ場にも、負けじと良いマグロが並びました。
この大卸二社体制で競争する中央卸売市場であるところが、静岡市場の良さなんです。
みなさん今年も宜しくお願いします!

セリには冷凍マグロが約200本並び、テレビ局の取材も入っていました。
肝心の冷凍マグロの市況はというと、まあ年内と変わらず
今のところはもちあいという感じでしょうか。
今年はとにかく入荷が潤沢である事を祈るばかりです。
昨年は入荷が少なくて、非常に苦しい一年でしたから。

早朝のセリ場から出社すると、午前中は来客が次々と有り忙しい1日でした。

年末に弊社の冷凍マグロをお買い上げ下さった方々から
「美味しかったよ!」というありがたいお言葉を多数頂戴しています。
冷凍マグロ加工場の代表の方も新年のご挨拶に見えました。
その方自身も沢山マグロを購入してくれたので、「年末のマグロ、いかがでしたか?」と伺うと
「美味しくて、ウチのカミさんなんか毎日一人でもくもくと食べていましたよ!」
奥様、マグロがお好きなんですね!何ともありがたいことです。

その方は、この年末も我々と一緒にマグロのサクを箱詰めして下さいました。
自分達で箱詰めした商品を沢山お買い上げ下さり、
なおかつ「とても美味しかった」という非常にありがたい感想まで頂戴しました。
心の底から嬉しい。ありがたいなあと、なんか少し涙目になりそうな私。
これぞマグロ販売の醍醐味ですね。
もちろんマグロだけでなく、全ての商売に言える事だと思います。
よし、また頑張るぞ!