久方ぶりの天然南鮪

写真は久方ぶりに仕入れた、
天然南鮪です。
日本船がシドニー沖で漁獲したものです。
重量は96kgと大き目。
今朝は大雨警報が出た位で、
いくらお盆前といえども
セリ場は閑散としているかな?と
思いながら足を運びました。

ところがどっこい、この雨というのに
みなさんこじっかりとやりを突いて来ます。
メバチマグロの脂物は高くて手が出ません。
唯一買えたのが、この南鮪でした。
静岡市場ではこの96kgという大きさが
嫌われたのか、無事に買うことが出来ました。
ありがとうございます!

天然南鮪と言えば、やはりキメ細やかなトロ。
中トロだけでなく、腹の部分がとても厚い為
大トロもたっぷり取れるのが魅力です。
ましてや天然物。
さらに96kgという大型魚。
ああ、早く加工してみたい!
中が見てみたい!
ただ特に夏場ですから、品温も上昇している為
すぐに加工するのは得策ではありません。
一旦数日冷凍庫で締めてからです。
最低でも数日は本庫に入れて冷やさないと
品質が落ちてしまいます。
この大きさですと「トロサク」が作れます。
在庫も減ってきましたのでちょうど良い。
来週以降、加工したいと思います。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムでは
短めの動画でマグロの魅力をお伝えしています!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022