冬めく

今回の写真は、日帰りで行った京都の風景です。
というのはもちろん嘘です、すみません。
曇天の朝、駿府城公園の中で撮影したものです。
確か紅葉山庭園という名前だと思います。
駿府城の中にある庭園で、観光スポットです。
中には庭園が見えるお茶屋さんが有りますよ。
まあ、行ったつもりで京都見物です。
小雨も降り出し、ランニングも早仕舞いしました。

久しぶりの小雨の日曜日。
肌寒く感じる1日でした。
カレンダーを見ると「冬めく」の文字が。
そうまさにそんな感じの天候です。
いよいよ季節も秋から冬に少しずつ、
先に進んでいるようです。

先日、近所の病院でインフルエンザワクチンを
接種してきました。
通常の診療の間に入れてもらうのですが、
診察室の前の椅子で待っていると、
後から他に3人女性がやって来ました。
私と同じく、インフルエンザワクチンの
接種待ちのようです。
せまい通路に置かれた丸いパイプ椅子に、
向かい合って座っているため、
出来るだけ目線を合わせないように、
気をつけていました。
しかしなかなか順番が来ず、
左右の診察室内の会話内容が
丸聞こえな状況でした。
ついつい聞き耳を立ててしまいます。
その3人の女性は職場の同僚のようで、
コロナワクチン接種時の副反応について
色々とお喋りされています。

ふと目の前の女性の顔を見ると、
どこかでお会いした事の有る気がします。
でもいつまで経っても思い出せず、
ついに自分の番が先に来ました。
接種が終わり会計を待っていると、
先程の3人の女性は受付の方とお知り合いのよう。
談笑して、そのまま退出していきました。
「近所にお勤めなんだな」と思いつつ、
しばし考える事しきり。

帰宅途中に「あっ、そうだ!」と思い出しました。

思えばもう一年前になります。
妻が病に倒れて約半年間治療をしていたのです。
月に一回の通院の後、お薬を出してもらったのが
先程の女性達がお勤めの近所の薬局でした。
かなりダメージの有る治療でしたので、
毎回私が代わりに薬を受け取りに行っていたのです。
その時、色々と相談に乗って来ださったのが
先程の女性、薬剤師さんでした。

全く気づかず、申し訳ありませんでした。
その節は本当にお世話になりました。
非常に心細い時、相談に乗っていただいたのです。
お礼を言いそびれてしまいました。
反省です。

一年前、コロナ禍とは別のしんどい日々を
思い出しました。
元気を取り戻した妻を見るたび、
その頃を比べればなんと幸せな事だなと
しみじみ思いました。
そんな冬めく日曜日でした。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/