遂にAIがマグロを選別する時代?

2023年1月20日付けの日経新聞に、
冷凍マグロに関する記事が有りました。
「東海大と富士通の研究グループは、
超音波を用いたAI技術を使って、
非破壊で冷凍マグロの鮮度を検査する
技術を開発した」とのことです。
「現在日本で主流の、
マグロの尾を切って確かめる尾切り選別
では出来ない内部の品質評価も可能」
だそうです。

単純に「すごいじゃん!」と思います。
特に後半の内部の品質評価が可能というのは、
有る意味で夢の技術です。
毎回加工のたびに、傷やシミで苦しまされてる身
としては尚更です。

ただ、マグロの品質の評価はこの
「鮮度」だけではありません。
「脂の乗り」と「色目」。
この二つこそ、更に大切な要素です。
マグロの目利きはこの三つの要素が
複雑に絡み合うからこそ難しい。
どうだAI、俺と勝負するか?っていう感じです。

既に果物などでは糖度の計測等は
機械で行っているはずです。
遂に冷凍マグロの業界にも、
機械的な目に依る選別作業が
目前にまで来ている。
そういう時代なのかも知れません。

そんな時代の中、自分の目利きは必要なのか?
自問自答していくしか有りません。
AIには出来ないレベルの仕事が出来るのか?
おまんま食い上げにならないよう、
頑張るしかないです。

実は「鮮度」だけで言うと尾切りしなくても、
表面を見ただけで分かる秘密の部分が有ります。
(これは企業秘密です…。)
まあ完璧では有りませんが、大抵当たります。
ただシミ・キズの有無までは分かりませんから、
もしAIが分かるなら頼みたい!
結局、文明の利器のお世話になるかも?
色々有って楽しいですな!
今日も頑張って良いマグロを仕入れます!

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/