更なる値上げの春

今年の春は花粉症の症状がひどいです!
調べると今年はこの10年で、
最高の飛散量だそうな。
何と昨年の約3倍!
どうりで今年はやけに目が痒くて、
くしゃみが止まらないなと思いました。
昨年はそれほど花粉症の症状が出ず、
薬も飲まずにやり過ごせたのですが…。
今年は薬局で薬を買ってしまいました。

一年前までは、毎月耳鼻科に通院してました。
「慢性の副鼻腔炎」と診断されて、
毎日薬を飲んでいました。
おかげさまで症状も和らいだのですが、
いつまでたっても通院が終わりません。
一年以上も薬を飲み続ける事に、
ちょっと違和感があり通院を止めて見ました。
とりあえず酷くないのでここまで来ましたが、
いよいよ今年は行こうかな…。
うーん、悩むところです。

花粉の飛散量と比例しているわけでは
ありませんが、昨年来の物価高騰は
この春にももう一段階来るそうです。
身近なところでは私鉄「静岡鉄道」の
運賃値上げ等もあります。
食品も更なる値上げが有るそうで、
目や鼻だけでなく懐具合も苦しい春です。

ただ冷凍マグロは、末端売価が
ここのところ値下がり気味です。
これは一昨年来高騰が続き、
高値疲れで若干在庫過多という
側面が大きいかと考えます。
これで在庫が減れば、
その後は高値安定が続くものと思われます。

大手各社はこの春の賃上げを
5%以上行うとの報道です。
これを行わないと物価高の為、
実質賃金の目減りとなるからだとか。

でもよく考えれば、
これこそが日銀が目標としていた
「物価上昇率2%を目指す」そのもの
なんですよね?
非常に辛い面ばかりが強調されて
報道している気がしなくもありません。

今話題の誰かさんが言っていた
「みんなで平等に貧しくなろう」
ではなくやっぱり
「みんなで豊かになろう」
じゃありませんかね?
日本国内の物価の高騰は、
回り回って自分達の所得の増加に
きっと繋がるはずですから。
あとは政治がしっかりしてくれないと。
辛い春だけでは皆さんやりきれません。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/